これまでに実施された共同利用研究について

 統計数理研究所の共同利用は、国公私立大学、大学共同利用機関その他の研究機関等に所属する研究者が、原則として、本研究所において相互に協力して統計に関する数理及びその応用の研究を行い、その成果をもって学術研究の発展に資するものです。
  

1.共同利用の実施状況

 これまでの実施状況の概要を示します(PDF)。

     
 
 

   

2.共同利用実施報告書

 共同利用研究により得られた貴重な研究成果は、さまざまな形で広く公開されております。たとえば、種々の学会や研究学術誌での発表はもとより、広範な分野でその成果技術などが利用されています。また、成果の利用範囲は研究分野にとどまらず、多くの企業や諸官庁・諸研究機関などの実際の統計データ解析の場面で活用されています。
 各年度の研究実施報告書については、以下よりご参照ください(PDF)。

     

      

 平成24年度以前の実施報告書については、以下より参照することが可能です。

 

3.共同研究リポート

 上記の報告書の他、一部の課題に関しては、共同利用研究の成果について、共同研究リポートが発行されております。発行された共同研究リポートの一覧は、以下よりご参照ください。
また、各年度の年報 でもご覧いただけます。

      

 過去分(昭和60年度~平成30年度)については、以下より参照することが可能です。

      

 共同研究リポートの著作権は著者にあります。共同研究リポートについての詳細は、各研究代表者(著者・発行責任者)にお問合せください。