利用案内

統計数理研究所図書室の開室(所外の方の利用)再開について

2024年1月4日

統計数理研究所図書室は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため2020年3月2日より臨時休室していましたが、2024年1月4日から以下のとおり事前予約制で所外の方の利用を再開いたします。

開室再開日

 2024年1月4日(木)

開室時間・休室日  

 【開室時間】10:00~12:00、13:00~15:00
       ※予約時に日時(午前/午後いずれかの希望時間)を記入して下さい。
 【休室日 】土曜日・日曜日・祝祭日・夏季休業・年末年始・臨時閉室日
 【図書室カレンダー

開室時間・休室日  

 閲覧・図書の貸出
 ※以下のサービスは利用できません。
  雑誌の貸出、資料複写、コピー機の利用、書庫への入庫、統計数理研究所のWi-Fiの利用

予約方法

 ご利用希望日の1ヶ月前~7営業日前までの間に下記 (1)~(6)の事項をご記入の上、メールにてお申し込みください。メールのタイトルは【統計数理研究所図書室利用予約】としてください。

 (1) 来室人数
 (2) 代表者氏名
 (3) 代表者所属
 (4) 代表者連絡先(メールアドレスをご記入ください。)
 (5) 利用希望日時(第3希望までご記入ください。午前、午後のいずれかもご記入下さい。)
 (6) 利用希望の資料(OPAC で登録Noとタイトルを調べて記入して下さい)

 ※ご提出いただいた個人情報は当室の利用に関する連絡、または感染症対策のため情報提供を要する場合にのみ使用します。
 ※ご希望をいただいた資料が禁帯出の場合は、閲覧室内での閲覧のみとなります。
 ※所内利用者の貸出希望が入ったときはそちらを優先します。その場合は速やかに予約時にお知らせいただいた連絡先にお知らせいたします。ご理解をお願いいたします。

 統計数理研究所図書室 連絡先

 【 Email 】library_at_ism.ac.jp(※メール送信時は、「_at_」を「@」にしてください)

 【予約について】  

 ※予約は利用希望日の1ヶ月前より受け付けます。なお、お申し込みはお一人様1回とさせていただきます(利用終了後から次回の予約が可能です。)
 ※ご利用になる資料を特定した上でお申し込みください。
 ※予約後にご来室できなくなった場合は、ご連絡をお願いします。
 ※予約のない方は当日来室されてもご利用いただけませんので、ご注意ください。

 【来室時に必要な手続きについて】  

 ※来室者全員、利用申込書にお名前、所属先、連絡先をご記入頂きます。貸出を希望される場合は図書利用カード申込書(住所必須)のご記入も必要です。
 ※全員分のご本人の氏名、現住所が確認できるもの(身分証明書、運転免許証、健康保険証、学生証、住基カード、マイナンバーカードなど)をお持ちください。確認ができない場合は入室いただけません。
 ※図書利用カードをお持ちの方で氏名、住所、電話番号などに変更があった場合は変更手続きが必要となりますのでお申し出ください。変更手続きの際にもご本人の氏名、現住所が確認できるものが必要です。
 ※図書利用カードを紛失された場合は再度申し込みいただければ、発行いたします。

 【貸出について】

 ※図書の貸出には図書利用カードが必要です。
 ※図書の貸出は冊数と期間に制限があります。
  ・貸出冊数:5冊以内
  ・貸出期間:30日以内

 【利用にあたっての注意】

 ※お越しの際は公共交通機関をご利用ください。
 ※風邪症状のある方、体調の悪い方は、ご利用をお控えください。
 ※入室の際にはマスク着用を推奨します。
 ※館内に掲示してある指示を遵守してください。