統計数理研究所夏期大学院「データ同化夏の学校」の開催

2022年8月8日から10日までの3日間、統計思考院公募型人材育成事業の助成を受け、統計数理研究所夏期大学院として2022年度データ同化夏の学校を開催しました。データ同化夏の学校は、データ同化に関わる若手研究者の育成と実践的な技術の普及を目的として毎夏開催されており、今年で26回目となります。夏期大学院の冠がついた2020年から2年続けてオンライン開催を余儀なくされましたが、今年は青森県むつ市のプラザホテルむつで開催し、46名が現地に集まった他、20名余りがオンラインで参加しました。
今年は、1日目に基礎講義、研究発表、データ同化に関する研究相談を行い、2日目にほぼ1日かけてデータ同化の演習を実施しました。最終日の成果発表会は熱心に演習に取り組んだことがうかがえる優れた内容ばかりで、盛況のうちに終わりました。オンライン参加者への対応も含めて多大なご助力、ご支援をいただいた日本海洋科学振興財団、感染予防策として広い会場の確保にご支援いただいたデータサイエンス共同利用基盤施設、および演習のチューターや講師としてご協力いただいた諸先生方に感謝申し上げます。
(中野慎也)

データ同化夏の学校

当日の様子