立川高校向け統数研データサイエンス・ハイスクールを実施

2023年7月6日(木)、東京都立立川高等学校の1年生12名を対象に統数研データサイエンス・ハイスクールをオンラインで実施しました。生徒はミニ探究として調査・研究、ポスター発表を体験しており、これから分野別の探究活動を開始するにあたり「データの取り方」「調査方法の選び方」「分析の仕方」などを相談したいという目的で本プログラムへ申し込みが行われました。

清水邦夫特任教授、柏木宣久特命教授、池森俊文特命教授が事前に提出された11項目の質問・相談事項について、生徒から各質問に含まれる問題意識の詳細を聞きながら一つずつ回答する形で進められました。

先生方からは質問内容への回答のほか、前提にしていることや意識すべきこと、おすすめの公開されている資料の紹介なども行われ、これから探究活動を行う生徒にとって有意義な機会となりました。

最後に追加で「統計学を学んでいくうえでどのような力が必要になるのか」という質問があり、「数学に対する素養、コンピュータが使えることが大前提になる」と回答があり、データ科学の学部がある大学を受験するのも一つの手であることや総研大統計科学コースの紹介なども行われました。予定されていた1時間を超過しての熱心な質問・相談が行われた本プログラムは生徒にとって貴重な体験となったとコメントがありました。

            (広報室)

         

photo0706a.png