東京経済大学向けオンライン学生訪問プログラムを実施

2023年1月18日(水)、東京経済大学の経済学部・経営学部2年次から4年次の学生9名を対象に、オンラインによる学生訪問プログラムを実施しました。

初めに宮里義彦広報室副室長によるご挨拶と、統計数理研究所の概要説明が行われました。次に川崎能典副所長より「分析例を通じて知るデータサイエンスの世界」と題し、“内閣支持率と株価の関係”や“リスクのある顧客を特徴付ける要因”を例に経済・経営分野でも使われるデータサイエンスの技法について講義が行われました。そして最後にスーパーコンピュータ見学ツアーの動画を視聴しました。

講義後の質疑応答では、データの収集方法と分析方法の対応に関する質問があり、川崎教授は実験が可能な場合と観察研究とでは分析方法が異なること、自ら調査を実施した場合でも背後にある母集団を適切に位置づけることが重要と回答しました。

参加者の中にはデータサイエンス専攻の大学院への進学を希望する学生や、データサイエンス関連のスタートアップ企業を運営している学生がおり、金融系で役立つデータ分析手法や書籍等の紹介も行われた本プログラムは非常に有意義な機会となりました。

(広報室)

photo.jpg