兵庫高校オンライン講義を実施

2022年8月1日(月)、兵庫県立兵庫高等学校の2年生24名を対象に統計数理研究所オンライン講義を実施しました。

最初に兵庫高等学校長 福浦潤先生によるご挨拶と、本研究所 山下智志副所長による研究所の概要紹介が行われました。次に兵庫高等学校の生徒より課題意識が発表され、続いてデータ科学研究系 野間久史准教授が統計学の原理・方法と実科学への応用について講義を行いました。新薬開発の臨床試験やWomen’s Health Initiative試験を例に仮説検定について講義形式で説明され、講義後は質疑応答が交わされました。

また、生徒からは事前に「大量のデータを扱う中で気を付けていることは」「こういう問題は統計学を用いて問題解決や問題改善が難しいというものがあるのか」等の質問が寄せられており、山下教授と野間准教授が回答しました。

講義後、生徒からは統計学が日常に関わっていると感じた、自分の研究に今日学んだことを活かせるようにしたい、という感想があり、統計学に触れる貴重な機会となりました。

本講義はコロナ禍により研究所への訪問は行わず、令和4年度東京未来フロンティアツアーの代替研修としてオンラインで開催されました。

            (広報室)

photo1.JPG

 

photo2.jpg