研究倫理審査委員会

本委員会は、統計数理研究所において職員が行う人や社会集団等を対象とした調査・研究について、ヘルシンキ宣言の趣旨に沿った倫理的配慮が図られているかどうかを審査することを目的として設置しています。

 

公開項目

1. 研究倫理審査取扱規程(PDF:144KB)

2. 研究倫理審査委員会運営要領(PDF:130KB)

3. 各種様式

4. 議事要旨

5. 研究倫理審査結果

 
1、2については、「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」
(令和3年3月23日(令和4年3月10日一部改正、令和5年3月27日一部改正)、文部科学省・厚生労働省・経済産業省)の「第8章 倫理審査委員会 第16 倫理審査委員会の設置等」に基づき、
により公表しています。

 

オプトアウトを用いた研究

統計数理研究所では人や社会集団を対象とする研究を行う場合、国が定めた研究倫理指針等に基づき、然るべき倫理的配慮や安全管理措置を図っています。

研究実施内容等の情報は、研究対象者の方へ通知または公開し、研究対象者の方が研究への参加を拒否できる機会を保障しております。(このような方法を「オプトアウト」と呼んでいます。)

オプトアウトを用いて実施している研究に関する情報は以下に公開しております。
研究への参加を希望されない場合は、対象研究の担当者までお知らせいただけますようお願いいたします。

 

 ※ 現在、オプトアウトを用いて実施している研究はありません。