入試に関する情報

入試に関する情報

<重要>2025年度入学者選抜筆記試験変更について ※2022年9月13日更新

統計科学コースでは、5年一貫制博士課程の入学試験について選抜方法を一部変更いたします。
詳細はこちらをご参照ください。

大学院説明会の開催

以下の日程で「大学院説明会」を開催します。

  • 【第1回】2024年 5月24日(金)15:30~17:00
  • 【第2回】2024年10月開催予定※詳細が決まり次第お知らせいたします

詳しくはこちらをご覧ください。

学生募集要項の配付

2023年10月/2024年4月・10月入学 学生募集要項は総合研究大学院大学のホームページに掲載されています。
こちらをご覧ください。

ホームページに掲載されているのは募集要項のみで、実際に出願をされる際は様式集(紙媒体)が必要となります。
学生募集要項(様式集)の送付(無料)を希望される方は、問い合わせ先までご連絡ください。

試験日時等の詳細は、受験票が送付される際に通知されます。

受験される皆さんへ

本コースに入学を希望される方は、本募集要項を参照し、出願書類提出前に志望する指導教員と入学後の研究計画や志望研究内容等について相談してください。
入学願書(別紙様式1)の志望指導教員欄の第2志望欄は3名まで記入してもかまいません。その場合は志望順位を教員名の左横に付してください。
入学が許可された場合、出願時にどの教員を指導教員として希望したかは主任指導教員を決定する際のひとつのポイントとなりますので、十分検討してください。

      

アクセス支援プログラム※

統計科学コースでは、入学希望者を対象に志望する教員との面談や大学院説明会参加等のため来所する際の交通費を支援する制度があります。
〇対象者:学部学生・修士学生
※東京都立川市内に自宅がある方は対象となりません

アクセス支援プログラムの申請を希望される方は、事前に志望する教員にご相談ください。

過去の筆記試験問題

過去問一覧はこちら

研究生・科目等履修生・聴講生

  • 志望指導教員の内諾を必ず取ってください。

研究生

総合研究大学院大学では、特定のテーマについて研究することを希望する方を、本学の教育に支障がない範囲で研究生として受け入れております。詳しくはリンク先をご覧ください。
https://www.soken.ac.jp/education/curriculum/researcher/

科目等履修生・聴講生

総合研究大学院大学では、本学学生以外の者に本学の教育に支障がない範囲で、科目等履修生または聴講生として、本学学生に対して開設する授業科目の履修を認めています。 科目等履修生は学期末又は学期中の試験等の結果、一定以上の成績を修めた場合に本学の正規の単位を授与します。 聴講生は単位の認定がありません。詳しくはリンク先をご覧ください。
https://www.soken.ac.jp/education/curriculum/other/
【2024年度後期授業 出願期間:2024年8月19日~8月23日】
※出願希望者は、出願前に必ず授業担当教員より内諾をとること。