入試に関する情報

入試に関する情報

<注意事項>2022年度夏に実施する入学者選抜試験について ※2022年5月10日更新

統計科学専攻の夏入試は8月17日から26日の日程で実施します。
いずれの試験も、募集要項からの変更に関しては受験生に直接連絡致します。

大学院説明会の開催

以下の日程で「大学院説明会」を開催します。

  • 【第1回】2022年 6月17日(金)15:30~17:00(オンラインで実施)
  • 【第2回】2022年11月11日(金)開催予定

詳しくはこちらをご覧ください。

学生募集要項の配付

2022年10月入学 学生募集要項は総合研究大学院大学のホームーページに掲載されています。
こちらをご覧ください。

ホームページに掲載されているのは募集要項のみで、実際に出願をされる際は様式集(紙媒体)が必要となります。
学生募集要項(様式集)の送付(無料)を希望される方は、問い合わせ先までご連絡ください。

試験日時等の詳細は、受験票が送付される際に通知されます。

受験される皆さんへ

本専攻に入学を希望される方は、本募集要項を参照し、出願書類提出前に、志望する指導教員と、入学後の研究計画や志望研究内容等について相談してください。
入学願書(別紙様式1)の志望指導教員欄の第2志望欄は3名まで記入してもかまいません。その場合は志望順位を教員名の左横に付してください。
入学が許可された場合、出願時にどの教員を指導教員として希望したかは主任指導教員を決定する際のひとつのポイントとなりますので、十分検討してください。

過去の筆記試験問題

過去問一覧はこちら

研究生・科目等履修生・聴講生

  • 志望指導教員の内諾を必ず取ってください。

研究生

総合研究大学院大学では、特定のテーマについて研究することを希望する方を、本学の教育に支障がない範囲で研究生として受け入れております。詳しくはリンク先をご覧ください。
https://www.soken.ac.jp/education/curriculum/researcher/

科目等履修生・聴講生

総合研究大学院大学では、本学学生以外の者に本学の教育に支障がない範囲で、科目等履修生または聴講生として、本学学生に対して開設する授業科目の履修を認めています。 科目等履修生は学期末又は学期中の試験等の結果、一定以上の成績を修めた場合に本学の正規の単位を授与します。 聴講生は単位の認定がありません。詳しくはリンク先をご覧ください。
https://www.soken.ac.jp/education/curriculum/other/