数学・数理科学と共に拓く豊かな未来 数学・数理科学と諸科学・産業の恊働による研究を促進するための「議論の場」を提供
項目 内容
採択番号 2016S06
タイトル 環境数理スタディグループ
キーワード 汚染予測 、放射線被爆 、環境物質動態 、環境モデリング
開催時期 2017/02/22 ~ 2017/02/28
開催場所 東京大学大学院数理科学研究科
趣旨・目的
プログラム

東京大学大学院数理科学研究科において平成29年2月22日-28日に環境工学などに関連した課題解決のためのスタデイグループワークショップを開催する。3課題を予定しており、確定している課題提供者は以下の通りである:
和田洋一郎(東京大学アイソトープ総合センター・教授):放射線生物医学の見地からみた福島における放射線被爆の数理モデル
羽田野祐子(筑波大学機能工学系・教授):セシウムの空間線量率の長期予測のための数理モデルの構築と数値手法の開発

川西 琢也(金沢大学 理工研究域 自然システム学系 准教授)

日程の予定は以下の通りである:

2月22日(水)午前:課題提起と説明
2月22日午後-28日(火)午前:
各課題ごとに分かれて解決に向けたワーク
(主体は院生、若手のポスドクで、各グループごとに経験のあるポスドクまたはファカルテイメンバーがコーデネーターとして議論のとりまとめなどを行う)。 なお、週末も各班でコーディネーターが議論や作業を組織化する。週末も会期に組み込んだ理由は、時間に余裕をもたせて参加者の自由な討論とアイデアの提案を促すためである。


 2月28日(午後):得られた成果の報告会、課題を提示者からの成果の評価。
 活動の主体がワークにあるので各コーデネーターの議論の組織化と取りまとめが重要である。

参加制限の有無 無し
参加資格
参加申込の要不要 不要
申込方法
参加費の有無 無し
参加費の詳細
運営責任者
  • 山本 昌宏
  • 河野 俊丈
問合せ先
情報更新日 2017/02/14