数学・数理科学と共に拓く豊かな未来 数学・数理科学と諸科学・産業の恊働による研究を促進するための「議論の場」を提供

数理材料科学コミュニティ コンテンツ・利用法

 

当コミュニティのコンテンツ

 

  1. 今後開催予定の連携ワークショップ等:今後開催されるワークショップ、スタディグループ、シンポジウムなどを、「数学・数理科学・物質材料科学系」「数学・数理科学系」「物質材料科学系」の3カテゴリーで公開しております。コミュニティメンバーからの投稿で随時追加していきます。

  2. 過去の連携ワークショップ等のアーカイブ:過去に開催されたワークショップ、スタディグループ、シンポジウムなどを、「数学・数理科学・物質材料科学系」「数学・数理科学系」「物質材料科学系」の3カテゴリーで公開しております。今後の活動の参考にご覧ください。こちらも、コミュニティメンバーからの投稿で随時追加していきます。

  3. 報告書アーカイブ:文部科学省やJST等の機関より公開された、数学・数理科学分野、物質・材料科学分野、それらの協働による研究、国の政策、海外の研究動向に関する報告書のアーカイブです。情報提供により随時追加していきます。

  4. コミュニティメンバー:数学・数理科学と物質・材料科学の協働による課題解決のための取り組みに関心のある方々の簡単な情報を公開しております。異分野・異業種の研究者との出会いの参考にしていただければ幸いです。

  5. メーリングリスト:コミュニティメンバーの方は、他のメンバー向けに新規開催案内、スタディグループメンバー募集の情報などを発信する事が可能となります。また、新規コミュニティ加入メンバーも加えた新着情報を定期的に配信いたします。

  6. 投稿情報の掲載(掲示板のページ等):ワークショップやシンポジウムの開催、スタディグループ開催のためのメンバー募集に加え、過去のワークショップ等のアーカイブ作成など、コミュニティメンバーを含めて当ページで公開したい情報を募集しております。メーリングリストに送られたもの、管理人あてに投稿されたものを当ページに掲載いたします(コミュニティメンバー間のみで共有したい情報はその限りではありません)。

  

 

本ページ・コミュニティの利用法

 

  1. 今後開催予定のイベント・過去のイベントのアーカイブの閲覧:今後開催される研究集会やシンポジウム等のイベントや、過去に開催されたイベントのアーカイブを公開しております。数学・数理科学系、物質材料科学系の協働による活動の参考にしていただければ幸いです。メインページでは「数学・数理科学・物質材料科学系」の情報を掲載し、別ページに各々の系の情報を掲載いたします。さらに「コミュニティメンバー」ページを設け、数学・数理科学分野と物質・材料科学分野の協働による研究促進活動に関心を持たれている方々の紹介をいたします。「この分野の話を聞きたいが、誰に聞けばいいかわからない」「様々な分野・業界の人達に自分達の取り組みに関する情報を発信したい」とお考えの方は、こちらもご参照ください。上記以外の情報は「掲示板」ページにて公開いたします。これらの情報はどなたでも閲覧できます

    当コミュニティが触媒となって、個人・あるいは所属されているグループにおける活動がより発展する一助となれば幸いです。


  2. コミュニティへの参加:専用メーリングリストにより、当コミュニティメンバー間の情報の発信・共有などを優先的にできるようになります。参画するメンバーはメンバーページにて紹介されますので、バックグラウンドや普段の活動の簡単な情報を気軽に発信できます。皆様の御意見・活動により、当コミュニティはその価値・利用法の幅が広がります。 

コミュニティ参加希望の方へ

 

 

コミュニティトップページへ