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情報・システム研究機構
データサイエンス高度人材育成プログラム

2020年度リーディングDAT(Data Analytics Talents)

リーディングDAT養成コース(ハーフコース)

12/17-12/18 講座L-B1に出席
2日とも11時までにZoomに参加することが必要
12/18終了後に課題説明
レポート提出(2021/1/8 17時締切)
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  • レポート講評と関連講義
  • 修了証授与者の発表
    (修了証は後日郵送)
10時15分までにZoomに参加することが必要

「リーディングDAT講座」に、課題提出と修了証の発行、課題内容に基づく実践的データ解析の講義を組み合わせてパッケージ化した総合コースです。

修了認定と必要な予備知識 L-B1講座への出席、レポートの提出、講評への参加、レポートが基準を満たすこと、を条件として修了証を発行いたします。
  • 予備知識など
    講座の受講には簡単な微積分・行列計算・確率の計算の知識が必要です。また、レポートは具体的なデータ解析の課題を含みますので、そのための基礎的なデータ解析能力および簡単なプログラミング能力は前提とします。コース内では課題の解決に有用なツール・パッケージの簡単な紹介を行いますが、プログラミングやツールの使用法の詳細の指導は含まれませんのでご留意ください。
日時・内容
  • 講義
    • L-B1 (内容はこちら)
      2020年12月17日(木) 10時~17時30分
      18日(金) 10時~17時30分 (講義終了後18時まで課題説明)
  • 講評
    2021年1月28日(木)10時~12時
    レポート講評:野村俊一(統計数理研究所)

養成コースに当選された方は、別途L-B1講座に申し込まれる必要はありません。Zoomウェビナーにお入りいただけるのは各日9時30分です。L-B1講座は各日11時まで、講評回は10時15分までにお入りいただけない場合、出席扱いになりませんので、ご注意ください。過去にリーディングDAT養成コースの修了証を取得済みの方は養成コースへのお申込みをご遠慮下さい。やむを得ない事情により、講師が変更となる可能性があります。
申込受付期間 2020年11月2日(月)10時~11月9日(月)10時   申込みの受付は終了しました。
定 員 50名(申込多数の場合は抽選

申込受付期間終了後2日以内に受講者を決定します。受講決定者にはオンライン講座の受講方法詳細をお知らせするメール(以下、受講詳細メール)をお送りします。
受講料(税込) 22,000円(消費税率は10%)
受講料納入期間 2020年11月10日(火)~11月20日(金)

受講詳細メールで受講決定を確認された後、受講料納入期間内に指定の銀行口座にお振込み下さい。
期日までに納入されない場合はキャンセルと見なし、受講権利はキャンセル待ちの方に移行します。
【注意!!】
  • 申込受付時に送付されるメールは仮受付のお知らせであり、まだ受講決定ではありません。
  • 本講座は受講料集金業務を株式会社国際文献社が代行します。お振込みの際は、必ず受講詳細メールに記載してある銀行口座にお振り込み下さい。
  • 見積書・請求書・領収書の発行が必要な場合は、申込時に受付画面でご指定ください。(発行者は「株式会社国際文献社」となります。)なお、見積書・請求書につきましては受講が確定してからの発行となります。
会 場 オンライン開催(Zoomウェビナー)
申込結果 11月9日(月)10時までにお申込いただいた方は全員ご受講いただけます。

11月9日(月)に受講証となるメールを送信しましたので、申込時にご登録いただいたメールアドレスにてご確認ください。受講証が届いていない(迷惑メールフォルダにもない)場合はまでご連絡ください。

お申込み および 受講にあたっての注意事項

1.事務代行について
  • 本講座は申込受付及び受講料集金業務を株式会社国際文献社が代行します。申込受付を株式会社国際文献社のサイトで行うとともに、振込先口座は株式会社国際文献社指定の口座となりますので、予めご了承ください。
2.受講申込
  • 受講申込は、ホームページから受け付けます。
    葉書、FAX、電話、メール及び直接持参によるお申込みはお受けできません。
  • 上記「申込受付期間」欄の「申込み」をクリックして、申込受付画面を表示し、受講希望講座名を確認し、氏名、ふりがな、メールアドレス等をご入力の上、お申込みをしてください。
  • 申込期間初日の受付は10時からです。最終日は10時に締め切ります。
  • 申込受付の際は株式会社国際文献社のサイトに移動します。
  • 正しく申し込まれますと最後の「申込完了画面」にて

    公開講座申込仮受付

    申込を受け付け仮受付確認メールを送信しました

    講座受付番号:2020YC〇〇〇 (例)

    [抜粋]

    が表示されます。ご確認をお願いします。
    この時点では受講は確定していません。
  • 仮受付が完了すると申込仮受付確認メールがご登録のメールアドレスに送られます。
  • お申込みを受け付けたにもかかわらず、一両日中に申込仮受付確認メールが届かない場合は、迷惑メールとして処理されている可能性がありますので、ゴミ箱等をお探しください。または入力されたメールアドレスに誤りがあった場合も考えられます。直ちににご連絡ください。<>
  • 同一企業からのお申込みは、最大10名まで可能です。
  • お申込みは1人1講座につき1回でお願いします。複数のお申込みが判明した場合、受講権利が無効になることがあります。
  • 取得した情報は、当該講座への登録及び受講に関する連絡や、企業や個人を特定できない形で弊所講座・教材等の企画立案等のために利用することがあります。
  • 申込状況(人数、倍率など)についてのお問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。
3.受講料の払込み
  • 受講料は、受講詳細メールで受講決定を確認された後、受講料納入期間中に、メール本文中で指定されたゆうちょ銀行口座にお振り込みください。
  • 見積書・請求書・領収書が必要な場合は、申込時に受付画面でご指定ください。申込後のご申請は受け付けられませんので、ご注意ください。なお、見積書・請求書・領収書の発行者は「株式会社国際文献社」となりますので、ご了承ください。
  • お振込みの際、名義は「受付番号」と「申込者氏名(受講者ご本人様)」のみ入力してください。

    <例>2020YC○○○ 統計太郎
  • 上記以外のお振込名義を記入されますと受講者の確認ができず、キャンセル扱いになる場合がありますので、必ず公開講座担当(国際文献社) <>宛てにご連絡ください。(なお、何らかの問題が生じない限り、こちらからご連絡することはいたしませんので、ご了承ください。)
  • 振込手数料は各自でご負担ください。直接持参による納入は、受け付けられません。
  • 期日までに受講料を納入されない場合は、キャンセルとなります。
  • 一度納入された受講料はお返しできません。但し講師の健康上の理由などやむを得ない事情で講座が中止された場合、当該講座受講者が払い込まれた受講料相当額をお振込みにて返金いたします。
4.キャンセル待ち(補欠)
  • 抽選の際は一定数のキャンセル待ち(補欠)を選出し、受講決定通知と同タイミングでキャンセル待ち(補欠)登録メールをお送りします。
  • キャンセルの発生により受講の権利が生じた場合は、繰上げをお知らせするメールをお送りします。
  • 受講料の入金は繰上げをお知らせするメール内の指示に従ってください。
5.開催方法
  • zoomウェビナーによる配信を行います。
  • テキスト(冊子版)は事前に郵送いたします。申込ページにて、住所等のご入力をお願いいたします。(テキスト及び資料のみの販売は、行っていませんので、ご了承ください。)
  • 講義の動画をliveで配信し、講師が講義の間に数回質疑に応じます。詳細な時間割は開催日までにホームページに掲載するとともに、テキスト発送時に同封いたします。
  • 質問は動画配信時に、原則ウェビナーのQ&A機能でテキストにて受け付け、講師が選択した質問に原則音声で回答します。質問が多い場合はすべての質問に回答できないことがあります。
  • 配信終了後、5日間限定で講義の録画(質疑は含まない)を視聴していただけます。
  • 配信、オンデマンド視聴については、受講が確定した方(お振込が完了した方)にアクセス情報をお送りします。
6.受講の際のご注意
  • 講座の受講はお申し込みされた方のみに限定させていただきます。
  • 受講権をお持ちでない方の受講(無断での代理受講を含む)や、1件の申し込みでの複数受講が確認された場合には、その時点で受講の権利を失います。
  • パスワードの漏洩が意図的に行われた場合には、今後の受講をお断りすることがあります。
  • 質疑応答の際には、パソコン/タブレット/スマホおよびzoomの操作に関する質問については対応できない場合がございます。
  • 12月11日(金)10時~16時に「接続テスト 兼 注意事項のお知らせ」のためにZoomウェビナーを開きます。このウェビナーでは、質疑の方法についての説明等を動画で流します。受講者の方はこのウェビナーに接続し、音声、動画などが正常に視聴できるかをかならずご確認ください。
7.配信不具合などの際の対応
  • 配信側の不具合により配信の中断や視聴不良が発生した場合は、メールにてご連絡の上、動画の事後視聴期間を延長いたします。 その場合は受講料の返金はいたしません。また、講師による質疑の再配信はありません。
  • 配信がまったく行えなかった場合は、動画の事後視聴を中止し、その旨を統計数理研究所のツイッターおよびメールにてご連絡の上、受講料を返金します。
  • 上記の中断・視聴不良・配信不能が配信側の不具合によるかについては、原則弊所の判断により決定いたします。(配信担当者によるモニター受講を行い、視聴状況を確認いたします)
  • 中止・返金の場合でも、冊子テキストのご返却は不要です。
  • 受講者の方のネットワーク環境に起因する視聴の不具合についての当日のご対応はいたしかねます。
8.修了証
  • 修了証は後日郵送にてお送りします。
9.キャンセル
  • キャンセルされる場合は、なるべく抽選前にご連絡ください。無断でキャンセルされた場合は、今後の受講をお断りする場合もあります。
  • 受講料納入後のキャンセルはお受けできません。
10.問合せ先
  • 申込受付及び受講料納入に関すること
    公開講座担当(国際文献社) Email:
  • その他のお問合せ
    統計数理研究所統計思考院 Email:
    〒190-8562 東京都立川市緑町10-3