情報・システム研究機構
データサイエンス高度人材育成プログラム

2022年度リーディングDAT(Data Analytics Talents)

【リーディングDAT講座】L-S2 統計的因果効果推定とその応用

日 時 2023年2月15日(水) 10時~17時
(Zoomウェビナーには9時30分からお入りいただけます)

Zoomウェビナーに入れる時刻は9:45からになります。
内 容
  • 内容
    現代的な統計的因果推論の基礎フレームワークであるルービン因果モデルに基づいた因果効果の定義とその推定法について説明します。
    具体的には欠測データの基礎、ルービン因果モデル、傾向スコアなどをはじめとする様々な共変量調整法、共変量選択などについて具体的な研究例を交えながら説明します。
    また差分の差(DID)法や回帰不連続デザイン、SCM法、操作変数法の考え方に基づいたノンコンプライアンスのある場合の因果効果推定や因果媒介分析、因果効果推定への機械学習の利用についてなども紹介します。
  • 受講者に期待する予備知識やレベル
    簡単な確率の計算の知識は前提とします。
  • 参考書
    星野崇宏「調査観察データの統計科学」(岩波書店)
    安井翔太「効果検証入門」(技術評論社)
    Judea Pearlほか(落海浩訳)「入門統計的因果推論」(朝倉書店)
講 師 星野崇宏(慶應義塾大学)
  • 講師プロフィール
    慶應義塾大学経済学部教授。慶應義塾大学経済学部附属経済研究所所長を兼務。専門は統計的因果効果推定とマーケティングや行動科学への応用。
    現在、行動経済学会会長、応用統計学会・行動計量学会・マーケティングサイエンス学会の理事。また2017年から理化学研究所AIPセンター経済経営情報融合分析チームリーダーを兼任。NTTドコモ、マネーフォワード、サイバーエージェント、ヤフー研究所の技術顧問をはじめ、企業顧問や共同研究多数。
※やむを得ない事情により、断りなく講師が変更となる可能性があります。
申込受付期間 2022年12月19日(月)10時~12月26日(月)10時   申込みの受付は終了しました。
定 員 150名(申込多数の場合は抽選

申込受付期間終了後2日以内に受講者を決定します。受講決定者にはオンライン講座の受講方法詳細をお知らせするメール(以下、受講詳細メール)をお送りします。
受講料(税込) 10,000円
受講料納入期間 2022年12月27日(火)~2023年1月16日(月)

受講詳細メールで受講決定を確認された後、受講料納入期間内に指定の銀行口座にお振込み下さい。
期日までに納入されない場合はキャンセルと見なし、受講権利はキャンセル待ちの方に移行します。
【注意!!】
  • 申込受付時に送付されるメールは仮受付のお知らせであり、まだ受講決定ではありません。
  • 本講座は受講料集金業務を株式会社国際文献社が代行します。お振込みの際は、必ず受講詳細メールに記載してある銀行口座にお振り込み下さい。
  • 見積書・請求書・領収書の発行が必要な場合は、申込時に受付画面でご指定ください。(発行者は「株式会社国際文献社」となります。)なお、見積書・請求書につきましては受講が確定してから、領収書は講座当日以降に発行します。
時間割 時間割(PDF)
会 場 オンライン開催(Zoomウェビナー)
申込結果 申込み多数のため、抽選となりました。

※受講者の皆様には12月26日(月)に受講詳細メールを送信しましたので、申込時にご登録いただいたメールアドレスにてご確認ください。
※以下に番号があるにもかかわらず、受講詳細メールが届いていない(迷惑メールフォルダにもない)場合はまでご連絡ください。

(受講者の受付番号)
2022LS2001  2022LS2004  2022LS2005  2022LS2007  2022LS2008  
2022LS2009  2022LS2014  2022LS2015  2022LS2016  2022LS2017  
2022LS2019  2022LS2020  2022LS2021  2022LS2022  2022LS2023  
2022LS2026  2022LS2027  2022LS2028  2022LS2030  2022LS2031  
2022LS2035  2022LS2036  2022LS2037  2022LS2041  2022LS2043  

2022LS2044  2022LS2045  2022LS2046  2022LS2047  2022LS2048  
2022LS2051  2022LS2053  2022LS2054  2022LS2056  2022LS2058  
2022LS2059  2022LS2060  2022LS2061  2022LS2062  2022LS2063  
2022LS2064  2022LS2065  2022LS2067  2022LS2068  2022LS2070  
2022LS2071  2022LS2072  2022LS2073  2022LS2074  2022LS2075  

2022LS2076  2022LS2079  2022LS2081  2022LS2083  2022LS2087  
2022LS2089  2022LS2091  2022LS2092  2022LS2093  2022LS2095  
2022LS2096  2022LS2098  2022LS2099  2022LS2101  2022LS2102  
2022LS2103  2022LS2104  2022LS2105  2022LS2106  2022LS2108  
2022LS2109  2022LS2110  2022LS2111  2022LS2112  2022LS2113  

2022LS2114  2022LS2116  2022LS2117  2022LS2118  2022LS2120  
2022LS2121  2022LS2122  2022LS2124  2022LS2126  2022LS2129  
2022LS2130  2022LS2132  2022LS2133  2022LS2136  2022LS2137  
2022LS2138  2022LS2141  2022LS2142  2022LS2143  2022LS2144  
2022LS2145  2022LS2147  2022LS2148  2022LS2149  2022LS2150  

2022LS2152  2022LS2154  2022LS2156  2022LS2157  2022LS2158  
2022LS2160  2022LS2162  2022LS2163  2022LS2165  2022LS2166  
2022LS2167  2022LS2168  2022LS2171  2022LS2172  2022LS2174  
2022LS2175  2022LS2176  2022LS2177  2022LS2178  2022LS2181  
2022LS2182  2022LS2184  2022LS2185  2022LS2186  2022LS2187  

2022LS2189  2022LS2191  2022LS2193  2022LS2195  2022LS2196  
2022LS2197  2022LS2198  2022LS2199  2022LS2200  2022LS2201  
2022LS2202  2022LS2203  2022LS2204  2022LS2205  2022LS2206  
2022LS2207  2022LS2209  2022LS2211  2022LS2213  2022LS2214  
2022LS2215  2022LS2217  2022LS2219  2022LS2220  2022LS2221  

2022LS2222  2022LS2223  2022LS2225  2022LS2226  2022LS2227  
2022LS2228  2022LS2230  2022LS2232  2022LS2233  2022LS2238  

お申込み および 受講にあたっての注意事項

1.事務代行について
  • 本講座は申込受付及び受講料集金業務を株式会社国際文献社が代行します。申込受付を株式会社国際文献社のサイトで行うとともに、振込先口座は株式会社国際文献社指定の口座となりますので、予めご了承ください。
2.受講申込
  • 受講申込は、ホームページから受け付けます。
    葉書、FAX、電話、メール及び直接持参によるお申込みはお受けできません。
  • 上記「申込受付期間」欄の「申込み」をクリックして、申込受付画面を表示し、受講希望講座名を確認し、氏名、ふりがな、メールアドレス等をご入力の上、お申込みをしてください。
  • 申込期間初日の受付は10時からです。最終日は10時に締め切ります。
  • 申込受付の際は株式会社国際文献社のサイトに移動します。
  • 正しく申し込まれますと最後の「申込完了画面」にて

    公開講座申込仮受付

    申込を受け付け仮受付確認メールを送信しました

    講座受付番号:2022LS2〇〇〇 (例)

    [抜粋]

    が表示されます。ご確認をお願いします。
    この時点では受講は確定していません。
  • 仮受付が完了すると申込仮受付確認メールがご登録のメールアドレスに送られます。
  • お申込みを受け付けたにもかかわらず、一両日中に申込仮受付確認メールが届かない場合は、迷惑メールとして処理されている可能性がありますので、ゴミ箱等をお探しください。または入力されたメールアドレスに誤りがあった場合も考えられます。直ちにご連絡ください。<>
  • 同一企業から20人以上のお申し込みをされる場合は別途宛ご連絡いただければ幸いです。
  • お申込みは1人1講座につき1回でお願いします。複数のお申込みが判明した場合、受講権利が無効になることがあります。
  • 取得した情報の利用目的は以下の通りです。
     1)当該講座への登録及び受講に関する連絡に利用する。
     2)弊所講座・教材等の企画立案に企業や個人を特定できない形で利用する。
     3)データサイエンスに関する人材育成についての調査へのご協力の依頼
       (依頼内容を確認なさったあとでお断りいただいても構いません)。
  • 申込状況(人数、倍率など)についてのお問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。
3.受講料の払込み
  • 受講料は、受講詳細メールで受講決定を確認された後、受講料納入期間中に、メール本文中で指定されたゆうちょ銀行口座にお振り込みください。
  • 見積書・請求書・領収書が必要な場合は、申込時に受付画面でご指定ください。申込後のご申請は受け付けられませんので、ご注意ください。なお、見積書・請求書・領収書の発行者は「株式会社国際文献社」となりますので、ご了承ください。
  • お振込みの際、名義は「受付番号」と「申込者氏名(受講者ご本人様)」のみ入力してください。

    <例>2022LS2○○○ 統計太郎
  • 上記以外のお振込名義を記入されますと受講者の確認ができず、キャンセル扱いになる場合がありますので、必ず公開講座担当(国際文献社) <>宛てにご連絡ください。(なお、何らかの問題が生じない限り、こちらからご連絡することはいたしませんので、ご了承ください。)
  • 振込手数料は各自でご負担ください。直接持参による納入は、受け付けられません。
  • 期日までに受講料を納入されない場合は、キャンセルとなります。
  • 一度納入された受講料はお返しできません。但し講師の健康上の理由などやむを得ない事情で講座が中止された場合、払い込まれた受講料相当額をお振込みにて返金いたします。
4.キャンセル待ち(補欠)
  • 抽選の際は一定数のキャンセル待ち(補欠)を選出し、受講決定通知と同タイミングでキャンセル待ち(補欠)登録メールをお送りします。
  • キャンセルの発生により受講の権利が生じた場合は、繰上げをお知らせするメールをお送りします。
  • 受講料の入金は繰上げをお知らせするメール内の指示に従ってください。
5.開催方法
  • 配信、見逃し視聴については、受講が確定した方(お振込が完了した方)にアクセス情報をお送りします。
  • Zoomウェビナーによるlive講義を行います。
  • テキストは電子データ(pdfファイル)で配布いたします。(テキスト及び資料のみの販売は、行っていませんので、ご了承ください。)
  • 講義をliveで行い、講義中に寄せられた質問に講義の間に設けた時間に回答します。詳細な時間割は開催日までにホームページに掲載するとともに、テキスト配布時に同送いたします。
  • 質疑はslidoで受け付け、講師が口頭で回答する形を基本とします。質問が多い場合はすべての質問に回答できないことがあります。
  • 配信終了後「見逃し視聴」として、講座終了後の一定期間(原則14日間)講義の録画を視聴して頂けるようにします。ただし,配信は講義直後からではなく数日の準備期間を頂くことがあります。また質疑の内容は含まれません。
6.受講の際のご注意
  • 2月8日(水)10時~16時に「接続テスト 兼 注意事項のお知らせ」のためにZoomウェビナーを開きます。このウェビナーでは、質疑の方法についての説明等を動画で流します。受講者の方はこのウェビナーに接続し、音声、動画などが正常に視聴できるかをかならずご確認ください。
  • 講座の受講はお申し込みされた方のみに限定させていただきます。
  • 受講権をお持ちでない方の受講(無断での代理受講を含む)や、1件の申し込みでの複数受講が確認された場合には、その時点で受講の権利を失います。
  • Zoomウェビナー、動画視聴システムのパスコードの漏洩が意図的に行われた場合には、今後の受講をお断りすることがあります。
  • 講義当日は、パソコン/タブレット/スマホおよびZoomの操作に関する質問については対応できません。特に、Zoomを初めてご利用される場合は、必ず上記の接続テストでZoomウェビナーに接続できることをご確認ください。
7.配信不具合などの際の対応
  • 配信側の不具合によりトラブルが発生し再開ができなかった場合、もしくは長時間の中断があり再開しても時間を大幅に超過することが予想される場合は講座を中止とし、受講料相当額をお振込みにて返金します。
  • 配信がまったく行えなかった場合は、その旨を統計数理研究所公開講座のツイッターおよびメールにてご連絡の上、受講料相当額をお振込みにて返金します。
  • 上記の中断・視聴不良・配信不能が配信側の不具合によるかについては、原則弊所の判断により決定いたします。(担当者によるモニター受講を行って、配信状態を常時確認しております)
  • 受講者の方のネットワーク環境に起因する視聴の不具合についての当日のご対応はいたしかねます。
8.修了証
  • 修了証は発行いたしません。
9.キャンセル
  • キャンセルされる場合は、なるべく抽選前にご連絡ください。当選されたにもかかわらず無断で未入金となった場合、今後の受講をお断りする場合もあります(この場合は入金期限後に自動的にキャンセル扱いとなります)。
  • 受講料納入後のキャンセルはお受けできません。
10.問合せ先
  • 申込受付及び受講料納入に関すること
    公開講座担当(国際文献社) Email:
  • その他のお問合せ
    統計数理研究所統計思考院 Email:
    〒190-8562 東京都立川市緑町10-3