情報・システム研究機構
データサイエンス高度人材育成プログラム

2022年度リーディングDAT(Data Analytics Talents)

受講に関するQ&A

L-B講座を受講する前にL-A講座を受講する必要がありますか?
L-B講座の初日の前半で必要な事項を解説するので、L-B講座のみを受講されても問題はありません。L-AとL-Bの違いは、どちらが高度ということではなく、L-Aは「統計理論の基礎を実際のデータ解析への応用を意識して解説する」、L-Bは「統計モデリングという目的をまず掲げて、それに必要な道具を紹介していく」という視点の違いとなります。できれば双方を受講されることで、一方のみにしか含まれない題材はもちろん、重複する部分についても理解が深まると思います。
L-Aの前半が無料化されましたが、今後は他の講座も無料化されるのでしょうか?
L-Aの後半は将来的には無料化の可能性がありますが、その場合は十分な周知期間をおくなどの対応を行う予定です。L-B、L-Sについては無料化の予定はありません。
講座受講後に修了証はもらえますか?
講座の修了証はお出ししません。会社への手続きなどが目的の「出席証明」はご要望があれば発行いたします。
申し込みの後にキャンセルは可能ですか?
受講料をお支払いいただいた後のキャンセルはお受けできません。
申し込んだのですが、用事が入り行けなくなってしまいました。別の人に代わりに出てもらってもいいでしょうか。
メールにて個別にご相談ください。
当日券はありますか?
当日券のご用意はございません。期間内にお申込みされない場合は受講いただくことはできません。
同一のIDで複数の受講者が講座を視聴することはできますか?
付与されたIDは申し込まれた方しかご利用できません。重複参加については事務局にてチェックしております。講座実施中に複数の方の同一IDでの視聴が確認された場合には、申し込まれた方を含め、当該IDによるそれ以降の講座参加をお断りすることがあります。

問い合わせ先