第66巻(2018年)  −目次−

第1号第2号

第66巻 第1号統合PDFをダウンロード

《ページ》《 タイトル/著者名 》
特集「統計教育の新展開」
1-2 「特集 統計教育の新展開」について
田村 義保、中西 寛子、渡辺 美智子
3-14 小学校・中学校における算数・数学教育の中に如何にして統計的考え方を導入すべきか?
椿 広計
15-36 統計的探究プロセスとその評価
深澤 弘美、櫻井 尚子、和泉 志津恵
37-48 中高一貫校における統計教材開発
須藤 昭義
49-62 臨床統計家育成の諸問題
田中 司朗、相田 麗、今井 匠、廣田 誠子、森田 智視、濱ア 俊光、佐藤 俊哉
63-78 データサイエンス教育の滋賀大学モデル
竹村 彰通、和泉 志津恵、齋藤 邦彦、姫野 哲人、松井 秀俊、伊達 平和
79-96 大規模授業支援テスティングシステムとそのラーニングアナリティクス
廣瀬 英雄
97-105 統計的問題解決を取り入れた授業実践の在り方に関する一考察 ―既存のデータを活用した問題解決活動におけるプロセスの相違に着目して―
青山 和裕
107-120 データサイエンス教育に関する調査結果からみる統計基礎教育の現状
竹内 光悦、末永 勝征
121-133 高校数学における統計教育の教材開発とその実践
及川 久遠、井出 和希、細野 智之、芥川 麻衣子、川崎 洋平、渡辺 美智子
135-151 高等学校における「データの分析」その後の統計教育実践の一事例 ―データを活用する力の育成の観点から―
酒井 淳平、稲葉 芳成
153-165 大学学部における統計教育の実践報告 --演繹と帰納をつなぐアクティブラーニング--
石綿 元
167-176 中心極限定理のクリッカーによる教室実験が効果的であるために必要なクラスサイズの評価
樋口 三郎
177-186 統計教育連携ネットワーク (JINSE) の展開
美添 泰人

go to the top of this page top of this page