統計数理研究所

平成22年度子ども見学デーについて

    
日時 平成22年7月24日(土)10:00-16:00
場所 立川市緑町10-3
    情報・システム研究機構統計数理研究所

催し物の案内

その1「コンピュータとじゃんけんしよう!」
その2「3Dめがねをかけてコンピュータの中のボールを探そう!」

概要

suwaru_toastar_mini.gif「じゃんけんゲーム」は、本研究所の石黒真木夫名誉教授が開発したものです。人間に高い確率で勝つソフトが組み込まれています。統計科学の手法を使うと、人間のじゃんけん出しの癖を読み取ることが出来ることを子供たちに実感してもらうことが狙いです。
「ボール探し」は、本研究所の樋口知之研究室で開発されました。宇宙船を操縦しながら、画面上に3D表示された多数のボールの中からカラーボールを選び、消去するというものです。統計分布の概念を体得してもらうことが狙いです。

bar-blue.gif