集計表の見方

統計数理研究所国民性調査委員会

○本調査の項目はテーマによって§1から§9の9セクションに分けて整理されており,セクション毎に集計表を整理しています。各セクションのリンクから新しいタブで開きます。

○セクション内では,1つの調査項目が1つのシートで表示されており,複数のシート間を移動して全ての結果を参照できます。

○収録した項目は第14次全国調査で使われた質問項目についての第1次(表の下のほう)〜第14次(上のほう)の継続調査の結果です。本調査の慣例により,表内では調査回をIからXIVのようなローマ数字で表記しています。当該回で利用されていない項目は,表の中で該当行が空欄になっています。
可能な場合には,表の下に継続調査結果をグラフ表示しています。

○表の左から2番目の列に,当該回の調査票内での質問番号が,KxxK型調査票の問xx), MyyM型調査票の問yy)のように示されています。両方の調査票で使われた場合は,Kxx+Myyのように表示し,両方を合わせた結果を表示しています。

○表に示された数値は,単純集計の結果で,小数点以下を四捨五入した%を表します。右端の合計数値は,各%を単純に合計したもので,必ずしも数値が100になっていません。

○複数の選択肢を選ぶ質問(質問文の後ろにM.A.の表記があります)の場合は,数値は当該選択肢を選んだ%を示し,計の欄の合計はそれらの%の合計であるため,100を超える数字になります。

○表内の0の表示は四捨五入して0%,“-“の表示は度数が0であることを示します。

 

なお,第13次全国調査までの調査項目については,より詳しい集計結果(性・年齢,地方別,市郡別,学歴などとのクロス集計を含む)をこちらのページに掲載されています。合わせてご参照下さい。