平成28(2016)年度 一般研究2実施報告書
課題番号 |
28−共研−2069 |
分野分類 |
統計数理研究所内分野分類 |
j |
||||||
主要研究分野分類 |
6 |
|||||||||
研究課題名 |
統計的探究の促進と統計的知識の構築をつなぐ学習プロセス |
|||||||||
フリガナ 代表者氏名 |
カワカミ タカシ 川上 貴 |
ローマ字 |
Kawakami Takashi |
|||||||
所属機関 |
西九州大学 |
|||||||||
所属部局 |
子ども学部 |
|||||||||
職 名 |
講師 |
|||||||||
配分経費 |
研究費 |
40千円 |
旅 費 |
104千円 |
研究参加者数 |
7 人 |
研究目的と成果(経過)の概要 |
●研究目的 |
当該研究に関する情報源(論文発表、学会発表、プレプリント、ホームページ等) |
・川上貴・峰野宏祐(2017).統計データに基づくモデリングを促進する授業の開発について?中学校数学において「人口推計」を授業化する?.統計教育実践研究,9 |
研究会を開催した場合は、テーマ・日時・場所・参加者数を記入してください。 |
第13回統計教育の方法論ワークショップ(「学習指導要領の次期改訂に向けた統計教育の新展開 〜アクティブラーニングで育成する科学的探究力・問題解決力・意思決定力〜」,2017 年 3 月 3 日(金)・4 日(土),政策研究大学院大学)にて、川上・峰野が発表した。 |
研究参加者一覧 |
|
氏名 |
所属機関 |
小泉 健輔 |
高崎健康福祉大学 |
田中 知希 |
千葉市立磯辺小学校 |
冨田 真永 |
静岡県立川根高等学校 |
峰野 宏祐 |
東京学芸大学 |
三輪 直也 |
岐阜県立関有知高等学校 |