平成25(2013)年度 一般研究2実施報告書
課題番号 |
25−共研−2018 |
分野分類 |
統計数理研究所内分野分類 |
c |
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主要研究分野分類 |
7 |
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研究課題名 |
サービス科学におけるビッグデータとベイズモデリングの研究 |
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フリガナ 代表者氏名 |
イシガキ ツカサ 石垣 司 |
ローマ字 |
Ishigaki Tsukasa |
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所属機関 |
東北大学 |
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所属部局 |
経済学研究科 |
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職 名 |
講師 |
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配分経費 |
研究費 |
40千円 |
旅 費 |
0千円 |
研究参加者数 |
2 人 |
研究目的と成果(経過)の概要 |
本研究の目的は、サービス科学におけるビッグデータとベイズモデリングに関して新たな知見を得ることである。本研究では代表的なサービス産業である小売業における大規模な購買履歴データを分析するために、マーケティングモデルと次元圧縮法をベイズモデルの枠組みで融合し、消費者の購買行動を分析した。 |
当該研究に関する情報源(論文発表、学会発表、プレプリント、ホームページ等) |
石垣司、照井伸彦、佐藤忠彦、変分ベイズ法を用いた購買履歴データ分析のための大規模マーケティングモデル、 第8回日本統計学会春季集会, 3月8日, 京都, 2014 |
研究会を開催した場合は、テーマ・日時・場所・参加者数を記入してください。 |
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研究参加者一覧 |
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氏名 |
所属機関 |
丸山 宏 |
統計数理研究所 |