平成27(2015)年度 一般研究1実施報告書
| 課題番号 | 27−共研−1007 | 分野分類 | 統計数理研究所内分野分類 | a | ||
| 主要研究分野分類 | 7 | |||||
| 研究課題名 | ビッグデータ対応型階層ベイズモデルによるマーケティング研究 | |||||
| フリガナ 代表者氏名 | サトウ タダヒコ 佐藤 忠彦 | ローマ字 | Sato Tadahiko | |||
| 所属機関 | 筑波大学 | |||||
| 所属部局 | ビジネスサイエンス系 | |||||
| 職 名 | 教授 | |||||
| 研究目的と成果(経過)の概要 | 
| マーケティングの現場では,個人の購買行動の結果である大規模データの蓄積が進展している.それに呼応する形で,マイクロ・マーケティングと呼ばれる戦略が非常に注目されている.マイクロ・マーケティングは,これまで幅広く活用されてきたマス・マーケティングと呼ばれる戦略に対するアンチテーゼとして生まれた概念で,消費財メーカーや小売業などのマーケティングの1つの方向性を示している.しかし,これら施策の実現に求められる個に特化した情報抽出といった技術的側面の課題と実際にそれらを実現するために | 
| 当該研究に関する情報源(論文発表、学会発表、プレプリント、ホームページ等) | 
| 本年研究に関連して,論文4編(査読付き3編,査読無1編)を発表し,また学会発表等を7件実施した.特に,論文に関しては,以下の通りである. | 
| 研究会を開催した場合は、テーマ・日時・場所・参加者数を記入してください。 | 
| 研究会は開催していない. | 
| 研究参加者一覧 | |
| 氏名 | 所属機関 |