平成27(2015)年度 共同利用登録実施報告書
| 課題番号 | 27−共研−15 | 分野分類 | 統計数理研究所内分野分類 | g | ||
| 主要研究分野分類 | 6 | |||||
| 研究課題名 | 学校教育における統計教育について | |||||
| フリガナ 代表者氏名 | イトウ イチロウ 伊藤 一郎 | ローマ字 | Ito Ichiro | |||
| 所属機関 | 東京学芸大学 | |||||
| 所属部局 | 自然科学系 数学講座 | |||||
| 職 名 | 名誉教授 | |||||
| 研究目的と成果の概要 | 
|  平成24年度より中学校・高等学校でも実施された小・中・高等学校の学習指導要領においては,確率・統計分野の大幅な見直しが行われ,統計教育の充実がさらに求められて26年度で一応完成年度を迎えた。しかしながら,これまでの学校教育においては,その必要性の認識は出来つつも,算数・数学を含めて系統的な教育がなされ ていなかったため,統計教育における蓄積が少ない。とりわけ,教育を担う学校教員が統計教育に対する認識を未だ十分に持っていないという状況下で,中学校や高等学校数学科の授業においては,手探りの状態で教育がなされているのが現状で,まだまだ多くの解決すべき課題がある。 |