平成202008)年度 一般研究1実施報告書

 

課題番号

20−共研−1014

分野分類

統計数理研究所内分野分類

e

主要研究分野分類

3

研究課題名

大規模女性コホート研究にかかわるデータベース構築とその統計的解析

フリガナ

代表者氏名

フジタ トシハル

藤田 利治

ローマ字

Toshiharu FUJIRA

所属機関

統計数理研究所

所属部局

データ科学研究系

職  名

教授

 

 

研究目的と成果(経過)の概要

【目的】
女性特有の健康問題を解明し、女性の生涯ステージに応じた健康ケアの疫学的エビデンスを確立することを目標として、我々は、全国の女性看護職を対象者とした大規模女性コホート研究である「日本ナースヘルス研究(JNHS)」を2001年末に開始した。JNHSでは、リプロダクティブヘルス、保健習慣、生活習慣などの変化を2年ごとに調査を繰返し実施し、10年間以上の追跡を行う計画である。
本共同利用では、次第に蓄積されるJNHS調査データによる汎用的かつ効率的なデータベース構築を行うとともに、その活用のための統計的手法についての検討を行なう。
【経過】
女性の健康に焦点を当てたわが国最大規模のコホート研究である日本ナースヘルス研究(JNHS)では、約5万人についての横断調査を行うとともに、平成18年度末までに目標とする1万7千人以上の追跡コホート・メンバーを達成し、以降は全てのコホート・メンバーが追跡調査(2年ごとに繰返し実施)の段階に入った。さらに、転居情報、死亡情報、あるいは疾病発生についての詳細調査情報などの随時のものが加わりつつある。
本共同利用では、JNHSの横断調査データのデータマネージメントを効率的に行うシステムを開発し、データクリーニングを行い、統計解析の準備を整えた。

 

当該研究に関する情報源(論文発表、学会発表、プレプリント、ホームページ等)

 該当なし

研究会を開催した場合は、テーマ・日時・場所・参加者数を記入してください。

 

研究参加者一覧

氏名

所属機関

片野田 耕太

国立がんセンター

林 邦彦

群馬大学

松村 康弘

桐生大学