平成22(2010)年度 一般研究2実施報告書
課題番号 |
22−共研−2015 |
分野分類 |
統計数理研究所内分野分類 |
a |
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主要研究分野分類 |
5 |
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研究課題名 |
統計的モデルに基づく船舶のトラッキングの研究 |
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フリガナ 代表者氏名 |
キタガワ ゲンシロウ 北川 源四郎 |
ローマ字 |
Genshiro Kitagawa |
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所属機関 |
統計数理研究所 |
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所属部局 |
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職 名 |
所長 |
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配分経費 |
研究費 |
0千円 |
旅 費 |
0千円 |
研究参加者数 |
4 人 |
研究目的と成果(経過)の概要 |
研究目的: 船舶のオートパイロットは従来PID制御則に基づいて設計されてきたが, 1970年代に研究代表者および分担者は時系列モデリングと最適制御理論に基づく全く新しい制御方式の開発に成功した。この基本的方法を発展させ減揺型オートパイロットおよび外乱適応型オートパイロットが実用化され, ?三井造船昭島研究所あるいは横河電子機器?から発売されている。 |
当該研究に関する情報源(論文発表、学会発表、プレプリント、ホームページ等) |
Hui Peng, Kohei Ohtsu, Genshiro Kitagawa, and Hiroyuki Oda, “A Statistical Modeling and Tracking Control Approach to Marine Vehicle,” 2010 IEEE Multi-conference on Systems and Control, Sept. 2010, Yokohama, Japan. |
研究会を開催した場合は、テーマ・日時・場所・参加者数を記入してください。 |
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研究参加者一覧 |
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氏名 |
所属機関 |
大津 皓平 |
東京海洋大学 |
榧野 純 |
東京海洋大学 |
彭 輝 |
中南大学 |