平成25(2013)年度 一般研究1実施報告書
| 課題番号 | 25−共研−1008 | 分野分類 | 統計数理研究所内分野分類 | a | ||
| 主要研究分野分類 | 7 | |||||
| 研究課題名 | マーケティング分野におけるベイジアンモデリングを用いたビッグデータ高度利用のための研究 | |||||
| フリガナ 代表者氏名 | サトウ タダヒコ 佐藤 忠彦 | ローマ字 | Sato Tadahiko | |||
| 所属機関 | 筑波大学 | |||||
| 所属部局 | ビジネスサイエンス系 | |||||
| 職 名 | 准教授 | |||||
| 研究目的と成果(経過)の概要 | 
| マーケティングの現場では,個人の購買行動の結果である大規模データの蓄積が進展している.それに呼応する形で,マイクロ・マーケティングと呼ばれる戦略が非常に注目されている.マイクロ・マーケティングは,これまで幅広く活用されてきたマス・マーケティングと呼ばれる戦略に対するアンチテーゼとして生まれた概念で,消費財メーカーや小売業などのマーケティングの1つの方向性を示している.しかし,これら施策の実現に求められる個に特化した情報抽出といった技術的側面の課題と実際にそれらを実現するために必要となるコスト的課題の両面で,小売業におけるマイクロ・マーケティングの進展は限定的になっている.ただし,これまでと同じ枠組みで小売業の生産性を向上することは,現実問題として大きな困難があり,マイクロ・マーケティング的視点での施策の高度化が重要である.その際,前述した大規模データを前提とした「個に特化した情報抽出技術」は必要不可欠であり,それらの手法の開発は実務サイドから学術サイドに強く期待されている. | 
| 当該研究に関する情報源(論文発表、学会発表、プレプリント、ホームページ等) | 
| 【学会発表等】 | 
| 研究会を開催した場合は、テーマ・日時・場所・参加者数を記入してください。 | 
| 実施していない | 
| 研究参加者一覧 | |
| 氏名 | 所属機関 |