平成101998)年度 共同研究A実施報告書

 

課題番号

10−共研−12

専門分類

1

研究課題名

インターネット上での統計学関連学会の情報管理システムの研究

フリガナ

代表者氏名

ヨシムラ イサオ

吉村 功

ローマ字

所属機関

東京理科大学

所属部局

工学部

職  名

教授

所在地

TEL

FAX

E-mail

URL

配分経費

研究費

0千円

旅 費

0千円

研究参加者数

14 人

 

 

 

研究目的と成果(経過)の概要

日本には統計学に関係する学会が数多くあり、研究者や技術者はその全てに参加しないと十分な情報が入手できない状態にある。これを改善して、インターネット上に情報を集中させるシステムを作り、かつそれを合理的に管理できるようにする。そのためのシステムを確立するのが本研究の目指すところである。


平成9年度の共同研究(9-共A-14)において作られた、日本統計学会、日本行動計量学会、応用統計学会、日本計量生物学会、日本計算機統計学会、日本分類学会、日本数学会統計数学分科会の共同ホームページを維持し、更新する活動を行った。しかし、情報提供を行う各学会のこの面における能力に多少の差があったため、必ずしも完全な更新を行ったことにはならなかった。
約1年間の試行によって、共同情報提供についての技術的な問題点を認識することとなった。たとえば、能力の高い学会は独自のホームページの展開を精力的に行っていったので、リンクをすれば十分という側面がある一方で、そうでないところでは、本ネットワーク担当者が各学会全部を調べるという役割を持たざる得なくなるという側面があることである。このような難点の克服が十分でないことが明らかとなった。
情報の共有化のためには、いろんな側面で共通のフォームが必要になる。その手始めとして、応用統計学会と計量生物学会の二つの会員名簿を、日本統計学会と同じフォームにすることが試みられ、12年度から試用されることとなった。
研究連絡はほとんど電子メールで行われたが、最初(平成10年6月17日)と最後(平成11年1月19日)に統計数理研究所で会合を行った。


 

当該研究に関する情報源(論文発表、学会発表、プレプリント、ホームページ等)

研究会を開催した場合は、テーマ・日時・場所・参加者数を記入してください。

日本統計学会、応用統計学会、日本行動計量学会、日本計量生物学会、日本分類学会、日本数学会統計数学分科会のそれぞれから推薦してもらった研究者と統計数理研究所の研究者で、それぞれの組織で提供する情報をどのように統一的に整理し掲載するか、誰の担当あるいは責任でどのような情報更新をすると、混乱なく情報管理ができるかを研究する。さらにそれを実現するシステムを作り、運営のマニュアルを整備する。これは前前度に、藤井光昭教授を研究者代表として行ってきた研究を継続し、すでに試行を開始しているシステムの改良を行うものである。このような多くの学会の協力を図る研究は、共同研究機関である統計数理研究所において共同研究として行うことが最適であり妥当である。


 

研究参加者一覧

氏名

所属機関

青嶋 誠

東京学芸大学

市川 雅教

東京外国語大学

今泉 忠

多摩大学

岩崎 学

成蹊大学

内田 雅之

統計数理研究所

田中 豊

岡山大学

田村 義保

統計数理研究所

椿 広計

筑波大学

橋本 哲男

統計数理研究所

林 篤裕

大学入試センター

藤井 光昭

大学入試センター

水田 正弘

北海道大学

和合 肇

新潟大学