平成272015)年度 重点型研究実施報告書

 

課題番号

27−共研−4103

分野分類

統計数理研究所内分野分類

j

主要研究分野分類

6

研究課題名

統計的推論力の育成を目指す初等・中等教育における統計授業の展開

重点テーマ

統計教育の新展開II

フリガナ

代表者氏名

カワカミ タカシ

川上 貴

ローマ字

Kawakami Takashi

所属機関

西九州大学

所属部局

子ども学部

職  名

講師

配分経費

研究費

40千円

旅 費

169千円

研究参加者数

6 人

 

研究目的と成果(経過)の概要

本研究の目的は,昨年度の継続研究として,小・中・高等学校の各学校段階を対象に開発してきた統計の授業を実践し,教材や授業方法の有効性について検証することである。
 昨年度に開発した小学校・中学校・高等学校における統計授業を実践し,これらの授業を質的に分析し,授業における児童・生徒の統計的推論に関する現状や質的な変容と共に,教師による手だてや学習過程が果たした役割等について明らかにした。
 例えば、小学校低学年を対象とした「分布の見方」を重視した統計授業では,児童がグラフを創り上げていくなかで「分布の見方」を促進し,それを活かしながら日常生活の改善につなげていく様子がみられた。また,中学校・高等学校を対象とした統計授業では,統計モデルづくりに焦点をあてることの意義とその意義を達成するための手立てについて示唆を得ることができた。さらに,「数学活用」の科目における高等学校を対象とした統計授業では,日常生活で直面する問題を取り扱うことで統計的概念や手法を構成していく生徒の様子がみられた。
 これらの成果は,平成28年3月に行われた第12回統計教育の方法論ワークショップ(於:東北大)にて発表を行った。



 

当該研究に関する情報源(論文発表、学会発表、プレプリント、ホームページ等)

1.川上貴・田中知希(2016)「小学校における低学年いおける『分布の見方』を重視した統計授業の開発とその試み」.『統計教育実践研究』Vol.8,pp.151-156.

2.峰野宏祐・冨田真永(2016)「統計モデルづくりを軸にした授業実践とその考察?『10cmセンス』『テストの点数の相関』を題材に?」.『統計教育実践研究』Vol.8,pp.157-162.

3.三輪直也(2016)「『数学活用』における日常生活で直面する問題に焦点を当てた統計授業の開発」.『統計教育実践研究』Vol.8,pp.163-164.

研究会を開催した場合は、テーマ・日時・場所・参加者数を記入してください。

1.第12回統計教育の方法論ワークショップ(2016年3月4日〜3月5日,於:東北大学)

2.統計の授業の分析に関する打ち合わせ(2016年3月6日,於:泉中央駅ビル/貸会議室,5名)

 

研究参加者一覧

氏名

所属機関

田中 知希

千葉市立磯辺小学校

冨田 真永

静岡県立川根高等学校

峰野 宏祐

東京学芸大学

三輪 直也

岐阜県立関有知高等学校