平成29(2017)年度 一般研究2実施報告書
課題番号 |
29−共研−2061 |
分野分類 |
統計数理研究所内分野分類 |
i |
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主要研究分野分類 |
5 |
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研究課題名 |
自動運転技術におけるドライバーの運転動作モデリングに関する検討 |
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フリガナ 代表者氏名 |
ミヤサト ヨシヒコ 宮里 義彦 |
ローマ字 |
Miyasato Yoshihiko |
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所属機関 |
統計数理研究所 |
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所属部局 |
数理・推論研究系 |
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職 名 |
教授 |
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配分経費 |
研究費 |
40千円 |
旅 費 |
12千円 |
研究参加者数 |
2 人 |
研究目的と成果(経過)の概要 |
運転者・乗客共に楽しく運転・移動できるための統合的な車両制御系の検討は行われておらず,運転者の運転の楽しさについては車両?運転者系のモデルに基づく制御の研究が主体であり,快適性の研究が車両?運転者系における制御系の観点から統合的に検討されていない.そのような現状を鑑みて,運転者・乗客共に楽しく運転・移動できるための統合的な車両制御系の研究を進める.特に車両?人間(運転者と乗客)系の統計モデルを構築してその知見を活用することによって,従来以上の結果を達成する車両制御系の設計理論の追求を行う.共同研究者の荒川はドライビングシミュレータ(愛知工科大学現有設備)を用いて,自動運転時および自動運転の破綻を想定したマニュアル運転移行時における運転行動について6名の被験者を対象として評価を実施した.評価の結果,直進路においては自動運転前のマニュアル運転と,自動運転後のマニュアル運転時の間では,車速および操舵角の観点で顕著な差が見られなかった.しかし,右左折時においては,自動運転前のマニュアル運転に比べ,自動運転後のマニュアル運転時の操舵角が小さくなる傾向(つまり,ドライバが自分で運転する場合にはあまり舵を切らない傾向)にあることが判明した.これは,自動運転への依存や慣れに伴って,自ら操縦する際の感覚にズレが生じることに起因すると示唆される.この評価結果が今後自動運転破綻後のドライバモデルに反映できれば,より安全な自動運転システムの構築に繋がる可能性が示唆された. |
当該研究に関する情報源(論文発表、学会発表、プレプリント、ホームページ等) |
<著書> |
研究会を開催した場合は、テーマ・日時・場所・参加者数を記入してください。 |
H29年度は研究会は開催しなかった. |
研究参加者一覧 |
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氏名 |
所属機関 |
荒川 俊也 |
愛知工科大学 |