平成27(2015)年度 一般研究2実施報告書
課題番号 |
27−共研−2033 |
分野分類 |
統計数理研究所内分野分類 |
d |
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主要研究分野分類 |
7 |
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研究課題名 |
日本人の消費者意識に関するコウホート分析 |
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フリガナ 代表者氏名 |
ナカムラ タカシ 中村 隆 |
ローマ字 |
Nakamura Takashi |
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所属機関 |
統計数理研究所 |
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所属部局 |
データ科学研究系 |
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職 名 |
教授 |
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配分経費 |
研究費 |
40千円 |
旅 費 |
17千円 |
研究参加者数 |
2 人 |
研究目的と成果(経過)の概要 |
本研究では今年度、日本人の消費者意識の変化を探る前段階として、米国家計の金融商品保有金額と保有率について1989〜2013年までのデータを用い、年齢x時代効果の交互作用を考慮したベイズ型コウホートモデルで分析を行った。 |
当該研究に関する情報源(論文発表、学会発表、プレプリント、ホームページ等) |
[1] 山下貴子・中村隆(2016). 交互作用効果を考慮したコウホート分析法による米国家計金融資産選択行動. 同志社大学ディスカッションペーパーシリーズ, DBS-15-01(2016年3月). (http://bs.doshisha.ac.jp/attach/page/BUSINESS-PAGE-JA-53/68155/file/DBS15-01.pdf) |
研究会を開催した場合は、テーマ・日時・場所・参加者数を記入してください。 |
開催はありませんでした。 |
研究参加者一覧 |
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氏名 |
所属機関 |
山下 貴子 |
同志社大学 |