平成302018)年度 重点型研究実施報告書

 

課題番号

30−共研−4207

分野分類

統計数理研究所内分野分類

e

主要研究分野分類

9

研究課題名

機関の種類の違いが研究活動可視化方法及び指標へ与える影響の分析

重点テーマ

IRのための学術文献データ分析と統計的モデル研究の深化

フリガナ

代表者氏名

オオハタ アキコ

大畠 昭子

ローマ字

Ohata Akiko

所属機関

宇宙航空研究開発機構

所属部局

宇宙科学研究所

職  名

特任准教授

配分経費

研究費

40千円

旅 費

0千円

研究参加者数

4 人

 

研究目的と成果(経過)の概要

 機関の評価や機関間の比較を行う際には、書誌データや日本国内では科研費をはじめとする競争的資金への採択データが用いられている。しかし、大学は様々な分野で構成される複数の学部および大学院、また特定の目的をもつ付置研究所で構成されているが、大学共同利用機関や申請者の所属する宇宙科学研究所は、特定のある研究分野のみで構成され、また機関ごとの役割も違っている。したがって、機関評価を行う際に、同じ指標で単純に比較するには注意を要する可能性がある。
 本研究では、この点に注目し書誌データを用いて機関の研究活動を可視化する際の問題点の抽出を行い、今後研究活動を可視化する際に考慮すべき点を明らかにすることを目的としている。
 今年度は、提案してきたキーワードで分野を特定し他機関と比較する方法について、まず論文のアブストラクトのキーワードをもちいて、頻出キーワードの一般的用語削除集合から得られる情報による分類、LDA法の適用など取り組んだ。しかし実際の研究分野から考えて、現実的なものではなかった。そこで新たに2つの方法を考案し、取り組んでいる。それについては、2019年度に学会発表を予定している。

 

当該研究に関する情報源(論文発表、学会発表、プレプリント、ホームページ等)


研究会を開催した場合は、テーマ・日時・場所・参加者数を記入してください。


 

研究参加者一覧

氏名

所属機関

金藤 浩司

統計数理研究所

本多 啓介

統計数理研究所