平成27(2015)年度 一般研究1実施報告書
| 課題番号 | 27−共研−1010 | 分野分類 | 統計数理研究所内分野分類 | c | ||
| 主要研究分野分類 | 7 | |||||
| 研究課題名 | サービス科学におけるビッグデータとベイズモデリングの研究(3) | |||||
| フリガナ 代表者氏名 | イシガキ ツカサ 石垣 司 | ローマ字 | Ishigaki Tsukasa | |||
| 所属機関 | 東北大学 | |||||
| 所属部局 | 経済学研究科 | |||||
| 職 名 | 准教授 | |||||
| 研究目的と成果(経過)の概要 | 
| サービス科学におけるビッグデータとベイズモデリングの研究を推進するため、大規模データに対応可能な消費者行動理論と次元圧縮の方法を融合したベイズ型消費者行動モデリングの研究を行った。 | 
| 当該研究に関する情報源(論文発表、学会発表、プレプリント、ホームページ等) | 
| 石垣司、照井伸彦、ID-POSデータの効用補間による個別化マーケティングへ向けて、科研費集会マーケティングサイエンスの新基盤II | 
| 研究会を開催した場合は、テーマ・日時・場所・参加者数を記入してください。 | 
| なし | 
| 研究参加者一覧 | |
| 氏名 | 所属機関 | 
| 丸山 宏 | 統計数理研究所 |