平成30(2018)年度 重点型研究実施報告書
課題番号 |
30−共研−4104 |
分野分類 |
統計数理研究所内分野分類 |
j |
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主要研究分野分類 |
7 |
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研究課題名 |
グローバル人材育成を目指す全学生を対象としたデータサイエンス副専攻の設計に関する研究 |
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重点テーマ |
データサイエンス人材育成メソッドの新展開 |
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フリガナ 代表者氏名 |
ヤマグチ カズノリ 山口 和範 |
ローマ字 |
Yamaguchi Kazunori |
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所属機関 |
立教大学 |
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所属部局 |
経営学部 |
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職 名 |
教授 |
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配分経費 |
研究費 |
40千円 |
旅 費 |
82千円 |
研究参加者数 |
4 人 |
研究目的と成果(経過)の概要 |
グローバル化の進展とともに、本格的なビッグデータ時代に突入し、様々な領域において統計的思考力を兼ね備えた人材の必要性が指摘されている。しかしながら、人文社会科学系学生においては、大学入試等の問題に起因するその数理的知識の不足により、従来からの数理的側面を前面に押し出した統計教育になじめない学生も多い。統計教育において重要なことは、すでに諸外国においてその方向性が示されているように、統計的思考力や批判的に統計活用事例を見抜く力などに重点をおき、学生が統計的思考力や批判的判断力を身につけるべき教育を行うことである。また、このような能力は、その専門分野によることなくほぼ全分野の学生にとって身につけるべきものと考えられる。そこで、立教大学では、全学部の全学生が履修可能な形でのデータサイエンス副専攻をスタートさせることとなった。この研究では、副専攻としてのデータサイエンスコースに向けた新たな教材開発や教育方法の構築を行う。一方、グローバル人材育成において、データに基づく問題発見・問題解決力に加え、多様性の高い組織やチームでの活動を有効に行うためのコミュニケーション力やリーダーシップスキルが重要視される。この研究では、その基礎として必要な統計的思考力育成と、多様性への理解、コミュニケーション力やリーダーシップスキルへ繋がる新たなデータサイエンス教育プログラム構築を目指し、研究を進めた。 |
当該研究に関する情報源(論文発表、学会発表、プレプリント、ホームページ等) |
2019年度統計関連学会連合大会で「統計検定を利用した統計教育の改善について」の発表を行う。また、立教大学社会情報教育研究センター発行の雑誌「社会と統計」第5号に、「立教大学における統計教育の改善の取組み : 立教大学学生のJINSE版統計検定受験結果の分析」というタイトルの論文を発行(2019)。 |
研究会を開催した場合は、テーマ・日時・場所・参加者数を記入してください。 |
研究会は開催していない。 |
研究参加者一覧 |
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氏名 |
所属機関 |
黒田 正博 |
岡山理科大学 |
森 裕一 |
岡山理科大学 |