平成25(2013)年度 重点型研究実施報告書
| 課題番号 | 25−共研−4306 | 分野分類 | 統計数理研究所内分野分類 | f | ||||||
| 主要研究分野分類 | 7 | |||||||||
| 研究課題名 | マーケティング場面で生じるビッグデータに対する統計モデリングと推定手法の開発 | |||||||||
| 重点テーマ | ビッグデータの統計数理 | |||||||||
| フリガナ 代表者氏名 | ホシノ タカヒロ 星野 崇宏 | ローマ字 | Hoshino Takahiro | |||||||
| 所属機関 | 名古屋大学 | |||||||||
| 所属部局 | 大学院経済学研究科 | |||||||||
| 職 名 | 准教授 | |||||||||
| 配分経費 | 研究費 | 40千円 | 旅 費 | 142千円 | 研究参加者数 | 4 人 | ||||
| 研究目的と成果(経過)の概要 | 
| 近年様々な「ビッグデータ」が取得されるようになり、世界的な注目を集めている。 | 
| 当該研究に関する情報源(論文発表、学会発表、プレプリント、ホームページ等) | 
| 継続時間と離散選択の同時分析のための変量効果モデルとその選択バイアス補正: Webログデータからの潜在顧客への広告販促戦略立案 | 
| 研究会を開催した場合は、テーマ・日時・場所・参加者数を記入してください。 | 
| 2013年12月2日に統計数理研究所にて当該領域の発表会がありそこで発表を行った。 | 
| 研究参加者一覧 | |
| 氏名 | 所属機関 | 
| 岡田 謙介 | 専修大学 | 
| 宮崎 慧 | 関西大学 |