平成61994)年度 共同研究A実施報告書

 

課題番号

6−共研−47

専門分類

6

研究課題名

地震化学に関する時系列データの解析

フリガナ

代表者氏名

マツモト ノリオ

松本 則夫

ローマ字

所属機関

工業技術院地質調査所

所属部局

地質情報センター

職  名

主任研究官

所在地

TEL

FAX

E-mail

URL

配分経費

研究費

0千円

旅 費

0千円

研究参加者数

3 人

 

 

 

研究目的と成果(経過)の概要

地質調査所で行われている。東海地震の予知を目的とした地下水位・ラドン濃度等の観測によって得られた時系列データの解析を行ない、地震に関連する異常値検出の手法を開発する。


本研究は、地質調査所が地震予知研究のために観測している地下水位、自噴量、水質、化学成分などのデータに対して地震に関連する変化のみを引き出すような時系列解析を行い、解析したデータと地震発生時系列との比較を行うことを目的としている。
今年度は、新規に作成された井戸(静岡県草薙観測井、小笠観測井、牧の原観測井、大室山北観測井、冷川南観測井)のデータについて気圧・潮汐・降雨・雑音成分を取り除く時系列解析を行った。さらに既存の観測井(榛原観測井、浜岡観測井、等)の時系列解析を継続して行った。その結果、北海道東方沖地震、三陸はるか沖地震、兵庫県南部地震に関連する地下水位変化を取り出すことが可能になった。


 

当該研究に関する情報源(論文発表、学会発表、プレプリント、ホームページ等)

高橋・松本・佐藤,地質調査所地下水監視テレメータシステム,1995年地球惑星科学関連
学会合同大会,7年3月30日

研究会を開催した場合は、テーマ・日時・場所・参加者数を記入してください。

前年度までの共同研究によって、(1)水位から気圧・潮汐・降雨効果を除去する解析手法の開発、(2)榛原観測井への適用、地震に関連する信号の検出、が終了した。本年度では、(1)他の井戸の水位への適用、(2)電導度・ラドン濃度時系列データへの応用を主に研究を進める。


 

研究参加者一覧

氏名

所属機関

北川 源四郎

統計数理研究所

高橋 誠

地質調査所