平成25(2013)年度 一般研究2実施報告書
| 課題番号 | 25−共研−2077 | 分野分類 | 統計数理研究所内分野分類 | i | ||||||
| 主要研究分野分類 | 5 | |||||||||
| 研究課題名 | 自動車の楽しさ・快適性をもたらす制御系設計に関する研究 | |||||||||
| フリガナ 代表者氏名 | ミヤサト ヨシヒコ 宮里 義彦 | ローマ字 | Miyasato Yoshihiko | |||||||
| 所属機関 | 統計数理研究所 | |||||||||
| 所属部局 | 数理・推論研究系 | |||||||||
| 職 名 | 教授 | |||||||||
| 配分経費 | 研究費 | 40千円 | 旅 費 | 2千円 | 研究参加者数 | 2 人 | ||||
| 研究目的と成果(経過)の概要 | 
| 運転者・乗客共に楽しく運転・移動できるための統合的な車両制御系の検討は行われておらず,運転者の運転の楽しさについては車両?運転者系のモデルに基づく制御の研究が主体であり,快適性の研究が車両?運転者系における制御系の観点から統合的に検討されていない.そのような現状を鑑みて,運転者・乗客共に楽しく運転・移動できるための統合的な車両制御系の研究を進める.特に車両?人間(運転者と乗客)系の統計モデルを構築してその知見を活用することによって,従来以上の結果を達成する車両制御系の設計理論の追求を行う.H25年度は共同研究者間で2回打ち合わせを実施し,スライディングモード制御に基づく車両制御理論構築を行うという研究手法,方向性について検討した.共同研究者の荒川は,研究内容について,展示会および招待講演で紹介することで,将来の知能自動車開発に繋がる研究であるということを説明した. | 
| 当該研究に関する情報源(論文発表、学会発表、プレプリント、ホームページ等) | 
| 招待講演: | 
| 研究会を開催した場合は、テーマ・日時・場所・参加者数を記入してください。 | 
| 研究会は開催しなかったが,7月23日と9月11日に統計数理研究所で研究打合せを行い,スライディングモード制御の車両への応用に関して,論文調査を含めて議論した. | 
| 研究参加者一覧 | |
| 氏名 | 所属機関 | 
| 荒川 俊也 | 愛知工科大学 |