平成282016)年度 一般研究2実施報告書

 

課題番号

28−共研−2053

分野分類

統計数理研究所内分野分類

g

主要研究分野分類

3

研究課題名

lambda-coalescent modelによるがんの増殖過程のモデリング

フリガナ

代表者氏名

スギノ リュウイチ

杉野 隆一

ローマ字

Sugino Ryuichi

所属機関

埼玉県立がんセンター

所属部局

臨床腫瘍研究所

職  名

研究員

配分経費

研究費

40千円

旅 費

4千円

研究参加者数

2 人

 

 

研究目的と成果(経過)の概要

本研究では、がんの進化過程を明らかにするためのcoalescent modelの応用について検討した。coalescent modelとは集団遺伝学で広く使われている確率モデルであり、DNA情報を用いた進化のパラメーター推定で広く使われてきたモデルである。近年のがん研究において、DNA情報の解析は重要なアプローチとなっており、coalescent modelを用いた解析はがん研究に新たな知見を与えると考えられている。

本研究では、coalescent modelのひとつであるlambda-coalescent modelによる応用を試みた。これは、均等な子供の数を前提とする一般的なkingman coalescentと異なり、子供の数の分散を大きくしたもので、急速な集団サイズの増加が考えられるがん細胞の進化により則したものと考えられる。私は、間野准教授のアドバイスの下、lambda-coalescentのシミュレーターを構築することに成功した。時間的な制約や、コンピューターパワーの不足により実際のがんへの応用までは到達できなかったが、今後シミュレータを用いてがん細胞の進化を明らかにしたいと考えている。


 

当該研究に関する情報源(論文発表、学会発表、プレプリント、ホームページ等)

該当なし。

研究会を開催した場合は、テーマ・日時・場所・参加者数を記入してください。

該当なし。

 

研究参加者一覧

氏名

所属機関

間野 修平

統計数理研究所