平成20(2008)年度 若手短期集中型研究実施報告書
課題番号 |
20−共研−3002 |
分野分類 |
統計数理研究所内分野分類 |
a |
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主要研究分野分類 |
5 |
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研究課題名 |
時系列解析による船舶の復原力変動の推定 |
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フリガナ 代表者氏名 |
テラダ ダイスケ 寺田 大介 |
ローマ字 |
Daisuke Terada |
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所属機関 |
広島商船高等専門学校 |
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所属部局 |
商船学科 |
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職 名 |
准教授 |
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配分経費 |
研究費 |
40千円 |
旅 費 |
38千円 |
研究参加者数 |
2 人 |
研究目的と成果(経過)の概要 |
本研究では、復原力変動に影響を及ぼす動揺パラメータの推定問題を自己組織型状態空間(SOSS)モデルの状態推定問題として取り扱い、船体動揺の時系列データから動揺パラメータを直接推定する方法を提案する。具体的には、先ず、船舶の線形横揺れ運動方程式を連続型自己回帰(CAR)モデルに変換する。次いで、同モデルを離散化して状態空間モデルで表現し、状態とパラメータを同時に推定するために、状態空間モデルをSOSSモデルに拡張する。この場合において、推定すべき動揺パラメータは、SOSSモデルにおける状態ベクトルの要素であることから、状態推定によって直接推定することが可能になる。また、このときSOSSモデルは非線形となるため、状態推定には非線形・非ガウス型時系列のフィルタリングに有効な粒子フィルタを用いることを提案する。粒子フィルタによる状態推定の有効性は、数値計算で求めたRollの時系列データによる数値実験を通して、拡張カルマンフィルタによる状態推定の結果との比較に基づいて検証した。最後に、提案する動揺パラメータの直接推定法の実用性に関して、実船実験データに基づいて検証した。両実験の結果から、以下のような知見が得られた。 |
当該研究に関する情報源(論文発表、学会発表、プレプリント、ホームページ等) |
研究会発表 |
研究会を開催した場合は、テーマ・日時・場所・参加者数を記入してください。 |
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研究参加者一覧 |
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氏名 |
所属機関 |
北川 源四郎 |
統計数理研究所 |