平成7(1995)年度 共同研究A実施報告書
課題番号 |
7−共研−88 |
専門分類 |
8 |
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研究課題名 |
生涯学習カリキュラム編成過程研究 |
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フリガナ 代表者氏名 |
カネフジ フユコ 金藤 ふゆ子 |
ローマ字 |
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所属機関 |
常磐大学 |
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所属部局 |
人間科学部 |
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職 名 |
講師 |
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所在地 |
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TEL |
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FAX |
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URL |
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配分経費 |
研究費 |
0千円 |
旅 費 |
0千円 |
研究参加者数 |
3 人 |
研究目的と成果(経過)の概要 |
本研究は、成人の学習行動の特徴を明らかにし、学習者にとって有効なカリキュラム編成方法を、検討することを目的としている。そのために、本研究では1976年,1981年,1986年に実施された『社会生活基本調査』(指定統計第114号)で収集された約60万人の学習行動に関するデータで多変量解析手法による分析を行う。さらに、1993年に都立教育研究所が実施した『生涯学習関連施設のカリキュラム編成に関する調査』より、カリキュラム編成の実態を分析する。 |
当該研究に関する情報源(論文発表、学会発表、プレプリント、ホームページ等) |
金藤ふゆ子, PERTを適用した生涯学習プログラム編成分析-学校開放講座のプログラム編成を通じて−, 常磐大学人間科学部紀要「人間科学」第13巻第1号,63-74(1995) |
研究会を開催した場合は、テーマ・日時・場所・参加者数を記入してください。 |
本研究では、まず『社会生活基本調査』(指定統計第114号)により、成人の学習行動の特徴を分析する。その際、日常の趣味・娯楽行動、スポーツ行動、旅行・行楽行動、ボランティア行動等との関連の分析も試みる。さらに本研究では、都内の生涯学習関連施設が実施したカリキュラムに関する調査(都立教育研究所『生涯学習関連施設のカリキュラム編成に関する調査』1993年)により収集されたデータを基に、カリキュラム編成の実態を分析する。それらのデータの分析にあたっては、数量化理論等の多変量解析諸手法を用いる。本研究で行う分析は、質的データを含む非計量データの多次元解析の研究に取り組まれる貴研究所の研究者との共同研究を実施することにより、データの特性や構造をより詳細に解明することが可能になると考えられる。さらに、大量データの処理にあたり、貴研究所の高速大型汎用計算機が多大な支援になると思われる。以上の実施計画、理由により、共同研究の申請を致します。 |
研究参加者一覧 |
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氏名 |
所属機関 |
駒澤 勉 |
統計数理研究所 |
中村 隆 |
統計数理研究所 |