昭和611986)年度 共同研究実施報告書

 

課題番号

61−共研−2

専門分類

1

研究課題名

統計教育の為の補助教材の開発

フリガナ

代表者氏名

スズキ ギイチロウ

鈴木 義一郎

ローマ字

所属機関

統計数理研究所

所属部局

予測制御研究系

職  名

教授

所在地

TEL

FAX

E-mail

URL

配分経費

研究費

0千円

旅 費

0千円

研究参加者数

12 人

 

 

 

研究目的と成果(経過)の概要

高度情報化社会といわれる今日,統計的方法の有用性が急速に拡大されつつあるのに,統計学の教育体制は,依然脆弱である。そこで,学校教育の現場で効果的に利用できるような“補助教材”を開発すれば,正しい統計学の知識の普及に寄与することができる。とりわけ現場の教師が,積極的に使いたくなるようなものに仕上げることが肝心である。また統計の基本的な概念が,ともすると数理的な側面に重点を置いて教育される傾向があるので,統計本来のセンスを身につけることが出来るよう配慮する必要がある。


高度情報化社会といわれる今日,統計的方法の有用性が急速に拡大されつつあるのに,統計学の教育体制は,依然脆弱である。そこで,正しい統計学の知識の普及に寄与することができるよう,とりわけ学校教育の現場で効果的に利用できる,また現場の教師が積極的に使いたくなるような“補助教材”を開発するための方策について議論を行った。
1.まず,統計教育を担当している現場教師との懇談を通じて,次のような留意事項を検討した。
イ)統計教育を担当している現場教師の統計的センスを補強することと,教師自身にも統計に興味を持って貰うよう誘導すること。
ロ)コンピュータの特性を活かして,グラフ化の手法を多用し,しかもカラフルで動きのある画面を提示するよう努めること。
ハ)生徒が興味を抱き,しかも教育用に適した「データ」類を収集すること。
ニ)コンピュータの扱いに不馴れなタイプの教師でも気軽に利用できるよう,もっと単純化されたものにすること。
ホ)コンピュータの利用が直接目的ではないから,コンピュータを介在させる時間を長くとらずに済まされるよう配慮すること。
2.数学教育,統計教育等に関連して開発されている既成教材の問題点を検討するとともに,コンピュータ利用の功罪に関する問題点を議論した。
3.統計教育用に開発されている既成の補助教材との併用も考慮して,コンピュータ導入の範囲やタイミングなどを検討した。
4.新規に開発した統計教育用教材の一部について,これを利用する教師の為の「マニュアル」の作り方の検討を行った。


 

当該研究に関する情報源(論文発表、学会発表、プレプリント、ホームページ等)

鈴木義一郎・北野利雄:2項分布を中心とした統計教育のための教材開発研究会「離散型データ解析の統計数理の研究開発」
鈴木義一郎・北野利雄:統計教育のためのワンポイントCAI応用統計学会1987年度年会
鈴木義一郎:統計データのグラフ化「確率・統計の教育」(東京理科大学理数教育センター)
鈴木義一郎:不確定現象をどう把えるかその1,その2,その3 INFORMATION 1986年7,8,9月号


研究会を開催した場合は、テーマ・日時・場所・参加者数を記入してください。

高度情報化社会といわれる今日,統計的方法の有用性が急速に拡大されつつあるのに,統計学の教育体制は,依然脆弱である。そこで,学校教育の現場で効果的に利用できるような“補助教材”を開発すれば,正しい統計学の知識の普及に寄与することができる。とりわけ現場の教師が,積極的に使いたくなるようなものに仕上げることが肝心である。また統計の基本的な概念が,ともすると数理的な側面に重点を置いて教育される傾向があるので,統計本来のセンスを身につけることが出来るよう配慮する必要がある。


 

研究参加者一覧

氏名

所属機関

石黒 真木夫

統計数理研究所

鎌倉 稔成

中央大学

北野 利雄

仙台工業高等学校

小西 貞則

九州大学

千野 貞子

いわき明星大学

田中 潔

岡山商科大学

垂水 共之

岡山大学

馬場 康維

統計数理研究所

三浦 良造

一橋大学

山本 正明

山形大学

吉村 啓

慶應義塾