共同研究スタートアップ

「統計的かもしれない」疑問にお答えする場を提供します。

データ解析・統計分析に関わる問題でお悩みの方々のために『共同研究スタートアップ』プログラムを用意しています。

本プログラムの命名には、日常的な相談の中に統計学研究のテーマを見つけ出し、共同研究に発展させたいという期待が込められていますが、一般的な統計リテラシー普及の役割も担っています。統計数理研究所までお越しいただいて直接お話を伺うことを原則としておりますが、混雑時には面会の約束がかなり先になることを予めご了承ください。

助言の対象範囲には、取得済みのデータに関する解析法だけでなく、データの収集法、調査の方法、実験の計画といった事項も含まれます。

詳しくは、以下の「お申し込みの手順」をお読みください。

お申し込みの手順

お申し込みは、以下の事項を本文に記載の上、下記の宛先に電子メールもしくはFAXか郵送にてお送りくださいますようお願い致します。

お申込みの際のメールには添付ファイルをつけないでください。「データ融合計算支援プロジェクト」からの支援をご希望の方は、「相談内容」の冒頭にその旨を明記してください。

以下の7項目(*印)はすべて必須です。

  1. 年報掲載承諾の旨(下記注意事項参照の上、承諾の旨を明記願います)
    (記入例)「相談実施後の年報への掲載を承諾します」
  2. 氏名(ふりがな)
  3. 所属機関名称(ご所属がある場合は必ずご記入ください)
  4. 所属機関種類[選択](公的研究機関/大学/官公庁/医療機関/民間企業(よろしければ下記に業種をお書きください)/
    学協会/その他(具体的に))
    ◆業種(建設業、製造業、情報通信業 等おおまかに):(           ) 
  5. 共同研究スタートアップをどこでお知りになりましたか?[選択]
    (ホームページ/パンフレット/チラシ/研究所教員(なるべく氏名を記入)から/研究所受付から/所員以外の知人から/
     その他(具体的に))
  6. 連絡先(いずれか1つは必須)
    住所
    電話番号
    FAX番号
    メールアドレス
  7. 相談内容(要点を具体的に書いてください)
  8. 「データ融合計算支援プロジェクト」からの支援をご希望の方は、冒頭にその旨を明記してください。

       

件  名 共同研究スタートアップ申込み
電子メール送信先
FAX番号 042-526-4347
郵   送 〒190-8562 東京都立川市緑町10-3
統計数理研究所 統計思考院 共同研究スタートアップ 係

※本プログラムの利用に際しては、予め上記の情報をお送りいただいた上で、担当者と日程調整をしていただき、統計数理研究所までご来所いただくことが条件となります。
※遠方にお住まい等の事情で、ご来所が難しい場合は申込み時にその旨をお書き添えください。

お申し込みの際の注意事項