公募型人材育成事業

>> 公募型人材育成事業トップ

平成24年度活動紹介

24-思考院-7101 『統計サマーセミナー』

全国の若手の統計研究者の交流を促す事を主目的とした研究集会

H24年度の統計サマーセミナーは静岡県熱海市の伊豆山研修センターで8月2日(木)から8月5日(日)まで開催され、全国22の大学等から計 67名の参加者が集まりました。今年度は、口頭発表による研究発表のセッションに加えて、ポスター形式のセッションも開催され、質問や討論が活発 になされていました。また、招待講演者として、統計数理研究所の栗木哲先生と九州大学の増田弘毅先生をお招きし、最先端の研究について講演していただきました。セッション時間以外でも昼夜を問わず常にどこかで熱い討論が展開され、若手研究者同士の交流を深めることができました。
当日のプログラムはこちらからご覧いただけます。

24-思考院-7103 『Biostatisticsネットワーク』

医学統計学を専攻する大学院生の研究交流のためのワークショップ

平成24年8月8日~9日の2日間にわたり、統計思考力育成事業のプログラムの一つである公募型人材育成事業で採択されたワークショップの一環として7回目の研究集会が統計数理研究所で開催されました。
当日のプログラムはこちらからご覧いただけます。