リスク解析戦略研究センター 統計数理研究所 サイトマップ English

地震予測解析プロジェクトhp space リスク科学NOE hp space

FORMATH

FORMATH研究学会

space AgFrem

AgFReM研究コンソーシアム

space

リスク解析戦略研究センターの概要

我々の生きる現代社会では、情報・通信技術の発展でかつてないグローバル化が進む一方、テクノロジーの進歩と実用化は日進月歩の勢いで続けられています。これらにより経済効率性が高まる一方、システムとして見た社会・経済の不確実性はますます増大しており、リスク管理への取り組みが今ほど求められているときはありません。

リスクの科学的管理のためには、様々な形の不確実性を適切にモデル化し、それに基づいてリスクを計量的に評価することが必要です。これは、災害予測と対策、金融・保険におけるリスク管理、環境保全、資源管理のリスク評価、データのセキュリティ管理など、あらゆる分野で求められています。

リスク解析戦略研究センターの目的は、統計数理研究所が過去に蓄積してきた統計解析手法やモデリング方法を基盤として、リスクの計測・管理のための方法論を分野横断的に発展させ、確立することです。大学共同利用の根本に立ち返り、個別科学での課題を縦糸に、統計科学の方法論を横糸に、リスク解析に関わる諸分野の研究者ネットワーク=NOE(Network Of Excellence)を構築して、社会の安心と安全に貢献する礎作りを目指します。

 

 

News & Events
space