第2回NOE(Network Of Excellence)形成事業顧問会議を開催しました。

2015年6月19日,統計数理研究所(以下,統数研)では,第2回NOE(Network Of Excellence)形成事業顧問会議を開催しました。

2012年9月24日に行った前回は,NOEの活動を顧問の先生方にご紹介し事業運営に係る意見を拝聴する機会として,都心の会場を借りて行いましたが,今回は,NOE形成事業と併せて,統数研全体の研究活動および施設・環境をご覧いただき,大所高所からの意見をいただくため,研究所の研究活動紹介の一大行事であるオープンハウスと同時に行いました。

産官学における有識者で構成される顧問6名中,4名が出席され,統数研からは樋口所長,伊藤副所長(NOE推進室長)以下,各NOE型研究センター長,副センター長が出席。研究所の活動とNOE形成事業の概要,そして5NOEの活動状況の紹介とそれぞれの活動に係る討論および施設見学を含め,約3時間半に渡り,活気に満ちたディスカッションが行われ,また,最後には,顧問各位から会議を総括したご意見も併せて伺うことができました。

ネットワークの形成とネットワーク型研究の推進は,大学共同利用機関の重要なミッションの一つでもあります。今回の会議で得られた貴重なご意見やご支援をもとに,統数研は来年度から始まる第3期中期目標・中期計画期間においても,このNOE形成事業を深化・展開させ,大学の機能強化にさらに貢献していきます。

第2回NOE(Network Of Excellence)顧問会議

第2回NOE顧問会議の様子

(NOE推進室)

統計数理研究所NOE形成事業