統計数理研究所と京都大学大学院 情報学研究科の包括的な研究・教育に関する
協力協定締結記念公開シンポジウムを開催

平成29年3月13日(月)、京都大学国際科学イノベーション棟において、統計数理研究所(以下、「統数研」)と京都大学大学院情報学研究科(以下、「京大情報学研究科」)の包括的な研究・教育に関する協力協定締結記念公開シンポジウムが開催されました。

統数研と京大情報学研究科は平成28年10月24日に相互交流、研究フォーラム等の学術的行事の共同開催又は招待、相互教育研究事業の推進等を行うことで、情報学と統計数理にまたがる広い視野からの科学・技術の学術的基盤の形成と人材育成に貢献することを目的とし、包括的な研究・教育協力協定を締結しました。今回の公開シンポジウムはその第1弾の共同事業として開催されたものです。両機関長がそれぞれ開会と閉会によせて挨拶し、文部科学省高等教育局専門教育課長及び京都大学理事による来賓挨拶の後、統数研から2名、京大情報学研究科と農学研究科から3名の計5講演が行われました。

各方面から202人もの参加があり、両機関の教育・研究両面での学術交流をより促進していくためのキックオフの貴重な機会のシンポジウムとなりました。