H.R,Hadoop,Sparkによるビッグデータ解析 【講義レベル:中級】


本講座の申込受付は、株式会社国際文献社のシステム上で行います。上記リンクをクリックすると同社のサイトに移動します。
日時 11月28日(火)10時〜16時 (5時間)
講師 中野 純司(統計数理研究所)、山本 由和(徳島文理大学)
申込受付期間
定員 70名(申込多数の場合は抽選

申込受付期間終了後2日以内に受講者を決定します。受講決定者には受講証を送付します。
受講料(税込) 5,000円
受講料納入期間 10月24日(火)〜11月2日(木)

受講証で受講決定を確認された後、受講料納入期間内に指定の銀行口座にお振込み下さい。
期日までに納入されない場合はキャンセルと見なし、受講権利はキャンセル待ちの方に移行します。
【注意!!】
  • 申込受付時に送付されるメールは仮受付のお知らせであり、受講証ではありません。
  • 本講座は受講料集金業務を株式会社国際文献社が代行します。振込先口座が通常の公開講座と異なりますので、ご注意ください。
  • 領収書・請求書・見積書の発行が必要な場合は、申込時に受付画面でご指定ください。(発行者は「株式会社国際文献社」となります。)
  • 内容 (内容)
    単体のRでは処理できないほど多量のデータの統計解析を、HadoopとSparkとRを利用して行えるようにする。基本的な統計学の知識と簡単なRのプログラムを書けることを前提とする。またLinuxとJavaの使用経験があることが望ましい。HadoopとSparkについては基礎から講義し、MapReduceアプリケーションやエコシステムの利用についても触れる。R、Hadoop、Sparkを連携させてデータ解析を行う例を示す。
    時間割
    会場 統計数理研究所 セミナー室1 研究所周辺の地図
    開場 9時30分
    申込結果 10月23日(月)〜24日(火)の間に受講者を決定します。(申込多数の場合は抽選となります。)
    受講者に受講証となるメールを送信するとともに、結果をこの欄に掲載します。


    <お申込み および 受講にあたっての注意事項>

    公開講座Hへのお申込みおよび受講にあたっては、以下の注意事項をご了解した上でお願いいたします。

    1.事務代行について
    本講座は申込受付及び受講料集金業務を株式会社国際文献社が代行します。申込受付を株式会社国際文献社のサイトで行うとともに、振込先口座が通常の公開講座と異なりますので、予めご了承ください。
    2.受講申込
    受講申込は、ホームページから受け付け、申込者が多数の場合は抽選により受講者を決定します。
    葉書、FAX、電話、メール及び直接持参によるお申込みはお受けできません。
    上記「申込受付期間」欄の >> 申込 << をクリックして、公開講座申込受付画面を表示し、受講希望講座名を確認し、氏名、ふりがな、メールアドレス等をご入力の上、お申込みをしてください。
    申込期間初日の受付は10時からです。最終日は10時に締め切ります。
    申込受付の際は株式会社国際文献社のサイトに移動します。
    領収書・請求書・見積書の発行が必要な場合は、申込時に受付画面で必ずご指定ください。申込後のご申請は受付けられませんので、ご注意ください
    正しく申し込まれますと最後の「申込完了画面」にて

     公開講座申込仮受付

     申込を受け付け仮受付確認メールを送信しました  

     講座受付番号:29H○○○ (例)
    〔抜粋〕
    が表示されます。ご確認をお願いします。
    この時点では受講は確定していません。
    仮受付が完了すると公開講座申込仮受付確認メールがご登録のメールアドレスに送られます。
    お申込みを受け付けたにもかかわらず、一両日中に申込仮受付確認メールが届かない場合は、迷惑メールとして処理されている可能性がありますので、ゴミ箱等をお探しください。または入力されたメールアドレスに誤りがあった場合も考えられます。直ちにご連絡ください。<>
    同一企業からのお申込みは、10 名までに限らせていただく場合があります。
    お申込みは1人1講座につき1回でお願いします。複数のお申込みが判明した場合、受講権利が無効になることがあります。
    取得した情報は、当該講座への登録及び受講に関する連絡以外には、使用いたしません。
    申込状況(人数、倍率など)についてのお問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。
    3.受講決定の通知と受講料の払込み
    10月24日(火)に受講者を決定します。受講者に受講証となるメールを送信するとともに、結果をホームページに掲載します。
    受講料は、メールによる「受講証」で受付決定を確認された後、受講料納入期間中に、指定されたゆうちょ銀行口座にお振り込みください。
    受講料集金業務は株式会社国際文献社が代行します。振込先口座名は通常の公開講座と異なります。
    領収書・請求書・見積書が必要な場合は、申込時に受付画面でご指定ください。申込後のご申請は受け付けられませんので、ご注意ください。なお、領収書・請求書・見積書の発行者は「株式会社国際文献社」となりますので、ご了承ください。
    お振込みの際、名義は「受付番号」と「申込者氏名(受講者ご本人様)」のみ入力してください。

    <例>29H○○○ 統計太郎

    上記以外のお振込名義につきましては受講者ご本人様かどうか確認できず、キャンセル扱いになる場合がありますので、必ず公開講座担当(国際文献社)<>宛てにご連絡ください。(なお、何らかの問題が生じない限り、こちらからご連絡することはいたしませんので、ご了承ください。)
    振込手数料は各自でご負担ください。直接持参による納入は、受け付けられません。
    期日までに受講料を納入されない場合は、キャンセルとなります。
    一度納入された受講料はお返しできません。但し講師の健康上の理由などやむを得ない事情で講座が中止された場合、当該講座受講者が払い込まれた受講料相当額をお振込みにて返金いたします。
    4.キャンセル待ち
    本講座ではキャンセル待ちの選出をいたしません。
    5.受講初日
    受講証はプリントアウトし、受講期間中毎日、会場受付でご提示ください。
    テキスト及び資料は、受付でお渡しいたします。
    6.修了証
    修了証は、発行いたしません。
    勤務先等に出席を証明する必要のある方は、受付にお申し出ください。
    7.キャンセル
    キャンセルされる場合は、なるべく抽選前にご連絡ください。無断でキャンセルされた場合は、今後の受講をお断りする場合もあります。
    8.その他
    会場付近に飲食店、売店が十分にありませんので、昼食は各自で持参することをおすすめします。
    ご来場の際は、公共の交通機関をご利用ください。
    テキスト及び資料のみの販売は、行っていませんので、ご了承ください。
    欠席された日のテキスト及び資料は、ご連絡をいただければ、後日研究所に取りに来ていただくか、郵送させていただきます。
    車椅子でご来場の方は、申込前にまでご連絡ください。
    9.問合せ先
    申込受付及び受講料納入に関すること
    公開講座担当(国際文献社) Email:
    その他のお問合せ
    統計数理研究所公開講座係 Email:
    〒190−8562 東京都立川市緑町10-3