K.カーネル法の最前線:ノンパラメトリック推論としてのカーネル法 【講義レベル:上級】
 平成26年度は受講料と受付方法を変更しました。受付方法の詳細はこちら

日時 1月15日(木)〜16日(金)10時〜16時 (10時間)
講師 福水 健次(統計数理研究所)
申込受付期間 11月25日(火)10時〜12月1日(月)10時   >> 申込 <<
申込受付期間は終了しました。
定員 80名(申込多数の場合は抽選

申込受付期間終了後2日以内に受講者を決定します。受講決定者には受講証を送付します。
受講料(税込) 10,000円
受講料納入期間 12月2日(火)〜11日(木)

受講証で受講決定を確認された後、受講料納入期間内に指定の銀行口座にお振込み下さい。
期日までに納入されない場合はキャンセルと見なし、受講権利はキャンセル待ちの方に移行します。
【注意!!】申込受付時に送付されるメールは仮受付のお知らせであり、受講証ではありません。
内容  正定値カーネルを用いた機械学習の方法,いわゆる「カーネル法」の最近の発展を紹介します.特に,ノンパラメトリック推論としてのカーネル法を中心に論じ,カーネルによる確率分布の表現と,それを用いた2標本検定や独立性検定などのノンパラメトリック推論,またカーネル法によるベイズ則の実現法などを説明し,それらの応用に関して紹介します.サポートベクターマシンやカーネル主成分分析など従来型のカーネル法については、簡単に扱う程度なので注意してください.
時間割
会場 統計数理研究所 大会議室 研究所周辺の地図
開場 9時30分
申込結果 お申込いただいた方全員ご受講いただけます。

12月1日(月)に受講証となるメールを送信しましたので、申込時にご登録いただいたメールアドレスにてご確認ください。
受講証が届いていない(迷惑メールフォルダにもない)場合はまでご連絡ください。


公開講座の模様