E.動的幾何学ソフトウェアGeoGebraの使い方と数学教育における活用 【講義レベル:初級】
 平成26年度は受講料と受付方法を変更しました。受付方法の詳細はこちら

日時 8月1日(金)10時〜16時 (5時間)
講師 丸山 直昌(統計数理研究所)、濱田 龍義(福岡大学)
申込受付期間 6月23日(月)10時〜7月2日(水)17時   >> 申込 <<
申込受付期間は終了しました。
定員 40名(申込多数の場合は抽選

申込受付期間終了後2日以内に受講者を決定します。受講決定者には受講証を送付します。
受講料(税込) 5,000円
受講料納入期間 7月4日(金)〜10日(木)

受講証で受講決定を確認された後、受講料納入期間内に指定の銀行口座にお振込み下さい。
期日までに納入されない場合はキャンセルと見なし、受講権利はキャンセル待ちの方に移行します。
【注意!!】申込受付時に送付されるメールは仮受付のお知らせであり、受講証ではありません。
内容  無償で利用できる動的幾何学ソフトウェアGeoGebraを受講者が持参するパソコン上で動かしながら実習を行う。題材は中学校、高等学校での数学の問題を中心に選ぶ。高等学校の新しい指導要領に統計が入ったことを踏まえ、統計の問題も扱う。このような実習を通して、GeoGebra が中等教育の現場で極めて有用なソフトウェアであることを認識して貰い、現場での利用上の問題点・注意点も話題とする。GeoGebra は現在Windows, Mac, Linux, FreeBSD など種々の環境下で動かせるが、それぞれの動作環境下での違いの解説も行う。さらにGeoGebraで描いた図を取り込んだ文書作成について、解説と実習を行う。

参加者はGeoGebraをインストールしたパソコンを持参することが必要。(GeoGebraインストールの手引き
※インストールの手引きを、最新版に更新しました。(7月22日)
GeoGebraとは
時間割
会場 統計数理研究所 セミナー室1 研究所周辺の地図
開場 9時30分
申込結果 お申込いただいた方全員ご受講いただけます。

7月4日(金)に受講証となるメールを送信しましたので、申込時にご登録いただいたメールアドレスにてご確認ください。
受講証が届いていない(迷惑メールフォルダにもない)場合はまでご連絡ください。


公開講座の模様