R.マイクロマーケティングとベイジアンモデリング(H25講座J追加開催) 【講義レベル:中級】
日時 2月4日(火)〜5日(水)10時〜16時 (10時間)
講師 樋口 知之(統計数理研究所)、佐藤 忠彦(筑波大学)
申込受付期間 12月16日(月)10時〜12月25日(水)17時  >> 申込 <<
受講料(税込) 5,000円(受付を確認後、1月9日(木)〜15日(水)の間に受講証で指定した銀行口座振込みで納入、 期日までに納入されない場合は、キャンセルとなります。)
定員 50名(先着順)
内容  昨今、「ビッグデータ」という言葉がバズワードとして脚光を浴びている。社会的には、それらの解析技法の習得が喫緊の課題になっており、この状況はマーケティング分野も例外ではない。特に、マイクロマーケティングの高度化には、ビッグデータを用いたモデリング技法が必須の用具である。本講座では、ベイジアンモデリング、特に状態空間モデルに焦点を当て、ビッグデータを用いたモデリング技法とその推定技術を解説する。具体的には、「ベイジアンモデリングの考え方」、「状態空間モデルの理論」及び「モデル推定技法(カルマンフィルタ、粒子フィルタ、マルコフ連鎖モンテカルロ法)」を解説する。また、マイクロマーケティング的観点でのモデル化と実データを用いた解析事例も紹介する。なお、本講座は統計モデルの基礎(回帰モデル程度)の知識を前提とする。また、手法の数学的な理解よりは、モデリングの考え方と計算の手続きに重点をおいて解説するが、最尤法程度の知識がある方が望ましい。

教科書
佐藤忠彦、樋口知之(2012)、『ビッグデータ時代のマーケティング−ベイジアンモデリングの活用』、講談社
参考書
樋口知之(2011)、『予測にいかす統計モデリングの基本』、講談社
時間割
会場 統計数理研究所 セミナー室1 研究所周辺の地図
開場 9時30分


公開講座の模様