H.最適化の数理と応用
 【講義レベル:中級】

日時 11月24日(水)〜25日(木)10時〜16時 (10時間)
講師 吉本 敦、宮里 義彦、伊藤 聡(統計数理研究所)、土谷 隆(政策研究大学院大学)
申込受付 10月18日(月)10時〜29日(金)17時
受講料(税込) 5,000円(受付を確認後、11月1日(月)〜5日(金)の間に受講証で指定した銀行口座振込みで納入、 期日までに納入されない場合は、キャンセルとなります。)
定員 100名(先着順)
内容
本講義では最適化を中心にした下記分野での数理・応用に関する講義を行う。
1.環境科学での応用(吉本):温暖化・生物多様性破壊など自然環境問題の多くが森林資源の利用に関わっているが、本講では、最適化手法が如何にこうした資源利用に適用されているかを事例を含めて解説する。
2.制御工学における最適化と最適化に基づく制御系設計(宮里):制御工学における最適化は古典的な最適制御理論から近年のH∞制御理論まで長い研究の歴史がある。本講では最適化制御の流れについて簡単に概観した後に、最適化に基づく近年の制御系設計法について解説を行う。
3.ロバスト最適化とその応用(伊藤):本講では不確実さを内包するシステムを設計するための数学的手法としてのロバスト最適化理論とその信号処理・スポーツへの応用について解説する。
4.凸最適化の新しい展開(土谷):凸最適化の最近の話題について応用を交えて解説する。
時間割
会場 統計数理研究所 大会議室 研究所周辺の地図
開場 9時30分


公開講座の模様