ソフトウエア

統計数理研究所が開発した主なプログラム

TIMSACシリーズの一部のプログラムのソースコードをFORTRAN77に完全準拠するように改編作業は終了し,Windows上のQuick_Winアプリケーション用,Linux用を配布しています。またR上でTIMSACを動作できるようにしており,同時に,Rの一部の並列化をスーパーコンピュータ上で行い,高速計算可能にしています。WebCATDAPやCATDAP for Windowsも配布しています。その他のソフトウェアについてもユーザーインターフェースの改良などを行い,より使いやすくする計画があります。また,最新の統計科学の理論的成果を実用化するための新しいプログラムの開発も行っています。なお,データ科学研究系の佐藤整尚助教授が公開しているWebDECOMPでは季節調整や時系列解析をWWW上で行うことができます。Excelにアドイン可能なDecompも開発されています。

プログラム提供について

プログラム提供については統計科学技術センター(e-mail :統計科学技術センターメールアドレス)にお問い合わせ下さい。

プログラム一覧

プログラムの利用分野と提供先

上記以外にWebで公開しているソフトウェア

ISMLIB

OMLライセンスを元にソフトウェア、データを公開しています。

pagetop